摩訶不思議。

変に記憶が残ってるだけなのか

ホントにそうなのか

 

 

あっついですね。みっぺです。

ここ数日、なんでなんだろー?

と思う事がありまして。

 

 

ワタクシ、リハビリ通ってる

じゃないですか。

杖なしで歩く練習を

しばらくしてるんですが

歩く時、ちょこっとPTさんの

介助があるんです。

歩く時つい出るクセみたいで

そのクセを出さない様に

お尻の筋肉に力入れて

歩こう、と言われまして。

ちょこっとなんだけど

その介助があると

 

 

痛くないんです(汗)

 

 

リハ帰りとか

自宅にいたりとか

たまに杖なしで歩いてみたりとか

してると

 

 

痛いんですよね足のつけ根が。

 

 

PTさんの介助があると

痛くない。

PTさんの介助なし杖なしで歩くと

痛い。

 

 

これは一体何なんだろうポーン

 

 

 PTさんは何をしてるの?

介助ありだと痛くない。

でも1人で杖なしだと痛い。

 

 

なんか

 

 

手から出してる?(出してない)

ハンドパワー?(マリックじゃない)

カメハメ波?(悟空じゃない)

てか、古い(そうだね)

 

 

違いはなに?

 

 

 非常に疑問を持ったので

直接聞いてみました。

 

 

Uさん(PTさん)の介助があったら

痛くないの。

でも

1人で杖なしで歩く時

痛いの。

なにが違うの?

 

 って聞いてみたら、PTさんは

ほとんど何もしてない、と。

ちょっとだけ誘導?してるだけ、と。

 

 

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

 

確かに強い力での誘導はしてない。

言葉通り、「ちょっとだけ」なのだ。

それはつまり

意識の持っていきようで

PTさんが介助してくれてるから

「安心」してるから痛くないのか?

杖なしで

「杖を持ってない」ことの不安やら

恐怖があって

「思い出し痛い」が出てきてるから

私は「痛い」という信号を

送ってるから杖なしだと痛いのか?

 

 

そんなことってある、と

結構いろんな方から聞いている。

トラウマ的な痛い記憶があるから

イコールとして紐づいちゃう事が

あると「痛み」という信号が出る。

 

 

いらん事

せんでえぇのに(泣)

 

 

私の場合、

普通に両足で歩行=術前の激痛

があるから

杖なし歩行=術前の激痛

に、紐づいてんぢゃねーのんか?

 

 

余計な記憶

残さんでえぇ(泣)

 

 

でも、

筋肉も付けて来てると思うし

・体幹

・インナーマッスル

・お尻の筋肉

をメインにしっかり筋トレ

しようと思う。改めて。

 

 

とにかく、

痛いのは,

早いうちに治ってほしい。

でも着実に良くはなってるって

実感してるので

焦らず、コツコツと

頑張ろうと思いまする。

 

 

あっついねぇ。

今年は、こんがり焼けるつもり

ではいるけど

最後のあがきとして

特に右腕は

激しく日焼け止めを

塗りたくってる私です(笑)

 

熱中症・熱射病には

くれぐれも注意してね!

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 


8/26渋谷ライブ決定!