「正しさ」を武器にすると

あなたをがんじがらめにするよ。

 

 

 

こんばんは。みっぺです。

 

 

自分が思う「正しさ」って

実は

あなただけに通用してる

「正しさ」なのかも。

 

 

何が正しいのか

何が間違ってるのか

本当のところは

実はみんな知らないだけかも

しれなくて

 

 

安全そうに見える自分が

「正解」っぽく見えて

親が正解と言ってるのが

「正解」っぽく見えて

他人が正解と言ってるのが

「正解」っぽく見えてる…

「それが正解」だと思い込み、

 

 

そして

 

 

親が批判してるものが

「不正解」っぽく見えて

ニュースやワイドショーで

問題扱いとされてるものが

「不正解」っぽく見えて

他人が悪口言ってる物事が

「不正解」っぽく見えて…

次第に自分自身でも

「それが不正解」だと

思い込む。

 

 

「自分は正しい」

 

 

と、思って生きていくと

次第に窮屈になる。

仮にあなたが

「自分は正しい」と

思って生きていると

しんどく感じる時って

なかったですか?

なぜかというと

「自分は正しい」と

思って生きていくと

周りの人が「間違ってる」と

感じる行動が気になって

 

 

「あの人は〇〇してるけど

あれでイイんですか?」

 

 

と、いちいち人の行動を

チェックして批判し出す。

 

 

それって

人と比べて

自分が作った「正解」の

物差しを掲げて

「武器」として攻撃する。

 

 

最初はいいかも知れない。

「正解」っぽく見えるものは

「正解」っぽく見えるし。

でも、次第に息が詰まる。

 

なぜって?

常に監視しないといけないから。

 

 

見つけては騒いで

見つけては騒いで

その「正解」やら

「正義」やらで

自分の首を絞める事になる。

 

 

その凝り固まった「正しさ」は

最終的にあなたの首を

締め付けてないかな?

 

 

 

実は私も昔、

自分の首絞めてました(笑)

 

 

「こうあるべき」

と思ってる私は

「こうあるべきじゃないこと」

をしてる人に

めっちゃ噛み付いてました(笑)

だって、

「それが正しい」って

信じて疑わなかったからさ。

 

 

次第に

何だかおかしい、と感じ始めた。

正しい事をやってるはずなのに

苦しさを覚えた。

なんでこんなに嫌な気分に

なるんだろう、

なんでこんなにイライラ

しちゃうんだろう

 

 

どんどん自分自身が

嫌になってきて

「正しい」事をやってきてるのに

どんどん虚しくなってきて

その瞬間、気付いてしまった。

 

 

「私は間違ってない」と

言ってたけど

あなたも間違ってなかったんだ

ということを。

 

 

全てが正しい事をしてきた

と、思い込んでた私は

親に褒めてもらいたくて

認めてもらいたくて

評価してもらいたくて

見て見てお母さん!

って

自慢してる子供だった。

相手を会社・上司・同僚に

変えただけだった。

とっくに大人になった私は

褒めてもらえなかった

子供だった私を

今でも重ねて生きてきた事に

気付いた。

 

 

責任感・正義感が

異常に強かった私と

この記事タイトルに反応した

あなたって

共通する事ってある?

 

 

・責任感が強かったり

・完璧主義だったり

・長男・長女だったり

・長男・長女になりたかった

 人だったり

・親の縛りから

 抜け出せなかったり

 

 

どれか、引っかかった?

 

 

その、重たい足枷から

飛び出すのも

恐怖を感じるだろうけど

恐怖を感じると思う事自体

足枷だと自覚してないかも

知れないけど

 

 

今、うまく言ってて

バランスよく生きてる

ならいいんだけど

うまくいってない

息苦しいと感じてるなら

思考のクセを見直す

いいチャンスなのかも

知れないね。

 

 

 

こんがらがった

グチャグチャな糸を

一つ一つ

ほどいていって

あなた自身の声を

聞いてみてもイイかもね。

あなたが「苦しい」と

思わない人生を送れたら

私は嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 


8/26渋谷ライブ決定!