日々の生活の中で

何かしら「あれ?」って

疑問に思うことがあって

その人やその物事について

あれこれ心配になったりします。

 

 

ま、いっかぁって思える人は

イイのですが

気になる事が出てくると

「結果」が分からないと

いてもたってもいられなくなり

憶測が憶測を生んで

「こうなんじゃないか」

とか

「こうなってたら」と

脳内で良からぬ事を想像し

良からぬストーリーを

精密に作り上げ

良からぬ結末を

頭の中で作り上げちゃう。

 

 

それって全部

あなたの頭の中で

作り上げた事なので

事実ではないんです。

 

 

なんだけど

大帝の場合は

焦りや不安って

相手本人には確認しておらず

様子をうかがっちゃって

なにかしらの思い込みで

判断しちゃいがち。

 

 

不安でどうしようも

なくなってるのに

相手本人には聞けない。

でも自分の心配や不安は

どんどん膨らんで来て

モヤモヤが溜まりに溜まって

ドカン

と爆発してしまう。

 

 

 

本人自身は

いろんな心配があるから

早く解決したくて

早く安心したくて

でも相手には言えなくて

焦った感情を持ったまま

結局相手には聞かざるを

得なくなるので

持ってる感情を

ぶつけてしまう。

 

 

ポイントとしては

でも相手には言えなくて」

という部分ですよね。

 

 

最初に結果を言いますと

自分の心配の気持ちが

溜まって溢れ出す前に

聞きたいことは相手に聞こう

ということなんですが、

 

 

では、

なぜ「言えない」のか。

そこには「遠慮」という

ことがあります。

言い換えれば「我慢」です。

 

 

これを言うと相手は

気分を悪くさせるかも。

ムッとしちゃうかも。

こんなこと聞いちゃうと

相手は怒るかも。

 

 

となって

 

 

嫌われる

 

 

ってなる。

だから言えない。

でも心配。言いたい。

けど言えない。

 

 

それって

無意識に

それをしたら人が離れる

と思ってるんですよね。

幼少期に経験した

離れちゃう事で

悲しい思いをした事で

ちょっとしたきっかけで

「嫌われることはしたくない」

っていう思いから

出来なかったりする。

 

 

そんな事を子供の頃に

インプットしてしまった

小さい頃のあなたは

いつまでたっても

その「ルール」を守ってる。

 

 

私もそんな経験沢山あります。

はい。ありますよ。

最近もありましたよ(苦笑)

 

 

小さなことがきっかけで

ちょっと心配になり

本人に聞いてみた事で

さらに心配になり(笑)

どんどん不安が膨らみ

過去、嫌な経験をした事

があったので

似たような状況の相手に対して

「また嫌な感情を持つのは嫌だ」

って思ったんですよ。

だから、失礼を承知の上で

私、聞いてしまったんですね。

ストレートに。

 

 

結果から言いますと

なにやら私の勘違いだったようで

なにも、私が感じてた心配要素

とか不安とか恐怖とか

まるでなかったんですよ。

えぇ。

 

 

まるでなかった。

 

 

不安で怖かったのは

仲の良い相手が

私が把握してない所で

変に省略された説明で

「隠してる?」って

思っちゃったし

私を信頼して

話してくれてなかった、

という事がとても悲しかった

んだよね。

 

 

要は、

相手の話し方の癖で

話が説明を省略しすぎて

私が聞きたいポイントを省いて

しまったものだから、私は

知りたい事を聞けず仕舞いで

疑問がとても残る状態になり、

さらに

色々聞いてしまって

省略された説明を受け

さらに不安になるという(笑)

取り急ぎの説明はしてくれて

私は納得しました。

ゴメンゴメンで済む話だったよ。

 

 

これ多分、

長期間疑問や不満持ってしまったり

私が我慢したり遠慮したりすると

いろんなのがくっ付いて

変な状態で爆発しちゃったかも。

 

 

早めに聞けて

良かった

 

 

コレしかなかった(笑)

逆に、私はいろんな不安で

いろんな想像してしまった

自分がいたので

ごめーんって感じでした(汗)

多分、怒る人も中には

いるんだろうけど

お互い誤解を解消出来たので

一件落着。良かった。

 

 

結局さ

心配から不安になり焦っちゃう時

 

 

その「心配」は

妄想だという事。

 

 

アレコレ悩まず

アレコレ想像せず

聞きたい事は聞こう。

そして

どんな事を感じたのか

自分のキモチも

相手に言ってあげたら

お互い理解し合えるかもね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 
 
初めての告知文・応募フォーム作りをお伝えします!マンツーマン開催!アフターフォロー・特典完備!