大きな手術って

経験したことありますか?

 

 

私は思い返すと

・脳内出血の手術

・人工股関節全置換術

が、大きな手術です。

 

 

術後ってやっぱり痛くて

リハビリもあるし

「元の状態に戻す」事を

頑張ってました。

 

 

人工股関節の手術は

去年やった事で

半年くらい。

脳内出血の後遺症の

左半身麻痺の影響もあり

人工股関節を入れた場所も

左股関節なので

麻痺足での歩行も

いろんな弊害があって

現在リハビリ受けています。

 

 

image

入院時のトモダチ(笑)

 

 

退院後

リハビリの通院をやってて

歩く練習してる時に

だんだん痛くなったり

筋トレをしてても

「出来ない」筋トレがあったり

普通だったら出来る事が

痛くて出来なかった事で

衝撃を受けたりしてました。

 

 

筋肉もだんだん付いてきて

これくらい戻ってきたら

そろそろ杖なしで歩けるだろう!

と思っていたら

今度は違う場所が痛くなったり

あれー?!

って思う事が多かったなぁ。

 

 

 

そんな「あれー?!」って思った話

ちょっとネタに出来ちゃう話って

リハビリ受けてる時のご本人って

結構あるんじゃないかと思います(笑)

 

 

だって、私めっちゃあるもん!

以前のブログで書いたけど

クラムシェルって筋トレが

全く出来なかったり

術後痛くて変に左股関節かばう

歩き方してたら左膝痛めたり

基本私は体が硬くて

柔軟性高めなさいとリハの

先生に言われたので左足の柔軟

ストレッチを必死にやってたら

左側だけ柔らかくなったし(笑)

右側も柔軟しなきゃーって思ったら

今度は右側が硬くて痛くて

ヒーヒーになったし(汗)

 

 

そもそも

左半身麻痺なので

いろんなやらかしを経験してて

ネタとして

いろんなお話があるんです

ワタシ(笑)

 

 

杖持参でお出かけしたり

してますが、

面白いやらかしだったり

痛くて辛いやらかしだったり

たくさん経験しています。

 

痛くて辛い体験も

楽しく笑えるお話に変えて

大きな手術を経験した皆様は

いろんな経験を抱えてるから

まるっと笑えて「あるある〜!」と

辛かったのは

私だけじゃないんだな

みんな頑張ってるんだな

私もがんばろ。

って思ってくれると嬉しいなと思い、

お話会を開こうと思います!

 

 

まず、私は医療従事者ではないし

医療系の国家資格を持っていないので

あくまで患者側の「あるある話」を

したいと思います。

具体的なリハビリの対策法などを

指導する事は出来ませんので

ご了承下さい。

 

 

 

生活にリハビリがある

お話会

 

開催日

 リクエスト開催

 

開催場所

 オンライン(zoom)

 

定員数

 マンツーマン

 

参加費

 ¥3,000 ※参加特典あり

 

お支払い

 事前銀行振込

 

参加条件

 身体に障がいをお持ちの方

 又はご関係者

 

お申込

 

痛くて辛い経験談も

楽しく笑えるお話に変えて

集まってみませんか?

 

 

何か疑問・ご質問があれば

 

こちらまでお願いします!

 

 

 

 

 

ご応募

お待ちしております!

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

心の穴はいつでも埋めて治せる。あなたの心を整えよう。

■11月3日(金・祝)開催

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね