先日健診のときに受けた

糖負荷検査に引っかかってしまったので

再検査してきました!

 

Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫とふたり暮らし*第一子妊娠中

お気に入りアイテムや
ドイツ生活について更新してます🆙 

フォローしてね

 

SNSはこちらから


前回の記事⇩

 

先日、妊娠中期の妊婦健診で

糖負荷検査をしてきました



糖負荷検査とは?

妊娠糖尿病を診断するための検査のこと。

ブドウ糖が溶けた飲み物を摂取してから採血をし

血糖値の数値を元に診断されます。



私の通ってる婦人科では


 妊娠中期になると

この糖負荷検査を行うようで



検査当日は通常通りの食事で◎


ブドウ糖ドリンクを飲んで


1時間後に採血をするから

2〜3時間ぐらい健診に時間かかるよ


と言われていました無気力




健診当日は言われていた通り

いつものように

朝ごはんを食べて婦人科へ


ちなみにこの日の朝食は

お茶漬けときゅうりのサラダ

念の為前日もおやつなど甘いものは控えていました




通常の健診と同じように

体重チェックや尿検査を終えてから


糖負荷検査に!



ブドウ糖ドリンクは

噂には聞いていたけど


めちゃめちゃ甘かったです爆笑



日本では炭酸のところが多いみたいだけど


私のところは炭酸なしの

甘〜いシロップみたいな飲み物でした気づき



美味しくはないけど

言うほどまずくもなかったです◎

甘いの好きだからよかったのかも🤭




糖分を摂取してから

1時間後に採血があって


(その間に超音波検査や

ドクターとの問診も)



その日はそれで終わりで

後日検査結果の連絡がありました。




結果は


要再検査



数値が通常よりも高いから

再検査をしましょう!

明日のこの朝の時間に来れる?


て感じで…



明日再検査しないといけないほど

やばいてこと驚き驚き


と、このとき初めて


妊娠糖尿病の深刻さに

気付かされました無気力遅いよね




今度の検査は

空腹時の検査になるから


夕飯後は検査が終わるまで絶食で

水以外の飲み物もNG


ブドウ糖ドリンクを飲んで

最終は2時間後に採血をするから


所要時間は3〜4時間ぐらい

と説明がありました。




結果を聞いてからは

もうなんだかショック無気力無気力



でも大事な赤ちゃんのことだから


妊娠糖尿病について

まずはいろいろ調べ始めました📱



 妊娠糖尿病について


妊娠糖尿病の場合


巨大児になるリスクが高くなり

難産になる可能性も高くなること


様々な合併症のリスクが上がることなど


母体である私だけではなく


赤ちゃんに対しても

いろんな不安要素が

増えてしまうようです真顔




そして治療方法としては

食事療法がメイン


血糖値の急激な上昇を

避けるために分食をしたり


緩やかに血糖値が上がるように

野菜やGI値が低いものから

食べるようにしたり



それでも改善が難しい場合は


インスリン注射💉をして

血糖値のコントロールをするようです。


※あくまでも個人で調べた情報なので

詳しくはドクターに聞いたり医療機関で確認を!





私自身を振り返ってみると


食事に関しては

暴飲暴食はしてないけれど


早食いになってしまったり


食事の時間が開いて

お腹が空きすぎてしまったり


反対にちょこちょこ

30分〜1時間置きぐらいに

何か食べていたりと



良くないことをしていたんだなて

気付かされました凝視凝視





それからは

毎食バランスの良い食事を意識して

食べる順番やGI値についても考えたり


間食は食事から2〜3時間後に

少量摂るようにしたり



必要なカロリーや栄養を意識して

健康的な食事を目指しています✊



美味しそうなアイス見つけたけど

今回は我慢しました🥺



肝心の糖負荷検査の再検査については

長くなってきたので次回に▶︎▶︎


  

健康でいるための心がけ

 


ご覧いただきありがとうございました♡


ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⇩




ドイツに関するブログ「ドイツ+」も
のんびり更新しています🇩🇪

アメブロでよく読まれている記事⇩