先日ある出来事で
ドイツ人とは足の長さが違うんだと
改めて実感しました爆笑

Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫とふたり暮らし*第一子妊娠中

お気に入りアイテムやドイツ生活について

月曜日〜金曜日に毎日更新してます🆙


トイレの便座と鏡の位置


産前産後のサポートをしてくれる

Hebamme(へバメ)さんに会いに


へバメさんが勤めている

病院に数日前に行ったときのこと!



そこのお手洗いを借りたんですが

まあビックリ


トイレの便座が高くて

座ると足が届かない😂



私は身長が160cm近くあるけど

それでも届かなかった…


もしくは私の足が極端に短いのかも爆笑爆笑


実はこれ初めてではなくて


ドイツのお手洗いは

基本的にヨーロッパ人仕様だからなのか

日本のトイレと比べると


体感5〜10cmぐらい

ドイツの便座の方が

高い位置にあります!


私はまだ大人だからいいけど

小さい子どもとか

低身長の方とかは

もっと大変だろうなて驚き



あとお手洗いの場合

もう1つ体格差を実感するのが


鏡の位置🪞



私の場合

大体顔が半分見切れちゃう位置

あることが多いです泣き笑い悲しい


髪の毛とか整えれるのがやっと!て

感じぐらいの位置だから


個人的にはもう少し

鏡の位置は下げて欲しいよ〜



妊娠中のストレッチについて


ヘバメさんに妊娠中期ぐらいからできる
おすすめのストレッチを
教えてもらったときのこと気づき


イスを使ったストレッチ

立った状態から
Y字バランスみたいに
足をイスの座る位置に置いて

足をしっかり伸ばすストレッチを
教えてもらいながら
やってたんだけど


「もっとしっかり伸ばすなら
こうするといいわよ!」

て、ヘバメさんが
イスの背もたれの上
かかとを置いて足を伸ばし始めて

私はただただ苦笑😂😂

だってイスの背もたれの上には

どう考えても足が届かない爆笑


そもそもドイツにあるイス自体も
日本より少し脚が長い気がする


体格の差というか
足の長さの違いを
ひしひしと実感しました😂

しょうがないけど
ちょっと悲しい出来事でした🥺



ご覧いただきありがとうございました♡

ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⇩




ドイツに関するブログ「ドイツ+」も
のんびり更新しています🇩🇪
アメブロの人気記事⇩


年に4回だけの楽天スーパーSALE

6/10の今日が実質最終日だよ✊