今年の目標というか願望 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

 はじめましての方はコチラ

★自己紹介★

 


今年の目標、あまり思い浮かばずだったのですが
ブロ友さんが次々に今年の目標を掲げるので、
読んでいるうちに徐々にその気になってきました。笑
 
というわけで、今年の目標、
 
「ゆとりをもつ」です。
 
目標というより願望だな爆笑
 

 
◯仕事
メンバー入れ替わり(かつ減る)でどうせまたバタバタしそうな雲行きではあるのですが、
今の立場自体には少し慣れてきたので去年よりは精神的に余裕を持って取り組む。

「成長する」って半分くらいは「慣れる」だなって最近思う。あと慣れすぎる前に次のステップ考えないとだよね。。
 
そのために効率よくこなすものとじっくり考えるものとメリハリつける、人に振る、頼る。往生際悪くやらずにスパッと切り上げる。←
 

 
◯育児
双子小1→小2
仕事や毎日の生活の余裕のなさから子どもたちに対しても余裕がなかったなと去年を反省真顔
もう少しおおらかにでもしっかり見てあげたい。できる限り声を荒げない。
(と冷静な時は思うのに、できないんだよね泣き笑い

よく話題になるアンガーマネジメント、

私も気になっていて、最近見聞きして刺さったこと。

・怒りの下には柔らかい本心がある、自分が何を怒りに転換しているのかに目を向ける
・ついつい怒ってしまうのは、
 疲れている
 自分のほうが正しいと思っている
 自分のほうが立場が上だと思っている
なんだって。図星だな。。無気力
 

さしあたり民間学童は単発利用以外通わなくなるので、習い事の組み直しと長期休みの過ごし方が課題かな。
あとは家族で喜んで出掛けてくれる時期も残り数年?だと思うので楽しいことする!!!
 
 
 
◯生活
早寝早起きに戻す。
子どもたち、私が寝室にいなくても寝られるようになってきたんですキラキラ
ただ、そのせいで私が夜ふかし寄りに傾いて、朝のフリータイムが削れてるので態勢建て直したい笑い泣き
 
あと、夫がわりとやってくれるのをいいことに色々さぼりすぎな自覚あるのでもうちょい家事やります…
 
 
〇家計管理・資産形成
NISAへの投入をさぼらずにちゃんとやる。

 
 
〇英語学習、その他の趣味または勉強
楽しみながらやる。
欲張ると他に影響するのでほどほどに。
 
 
 
振り返ると、双子0歳というか妊娠中(前半つわり後半ほぼ入院)〜3歳が自分のことは二の次状態で、そこからほんの少し落ち着いたら(まだまだ忙しいけど)なんとかして自分の時間作りたい!作りたい!となっていたのがここ数年です。
 
そこから、自分!自分!という渇望した気持ちもひと段落したような気もするし、子どもたちもまだ手はかかるとはいえ物理的にはだいぶ楽になってきたので、
もう一回家族や周りの大事な人のことちゃんと見て気持ちも向けられてるか後悔のないよう見つめ直そうかな、と年始の大きなニュースに触れたりしながら真面目に思いました。
 
そういう意味でも、ゆとり、持っておきたいなと思いますひらめき