ヨシタケシンスケさんの絵本 | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★

 


小学校、まだ数日しか経ってないけど
とりあえず忘れ物落とし物が激しい。

家から持っていくものはチェックできるけど、
学校から持ち帰るもので色々忘れたり落としたりw

連絡帳とプリントまるごと(兄)
自習用のドリル(弟)
学童カード(兄)
帽子(弟)
水筒(弟)

なかなか軌道に乗せるまでが長そうだな爆笑





夫がヨシタケシンスケさんの絵本を立て続けに買ってきました。

この2冊。


 

 地図を糸口に、物事を見る時の視点の置き方を掘り下げています。





 死後の世界、死と生き方がテーマ





この通り、けっこう抽象的で理解するのは難しい内容。



ヨシタケシンスケさん、

好きなんだけど、ちょっと大人ウケに寄せすぎでは?と思うところもあって、今まであんまり買ってなかったんです。



夫も同じ見解だと思ってたので、なんで?どうしたの?と聞いたら、


「のちのちになって理解できるってことで長持ちするでしょ?それなら買うに値するかなと思って」


とのこと。



読み聞かせてみたところ、伝わってるのか伝わってないのか「??」ていうリアクションだったけど、

絵本そのものは気に入ったようで、自分でこの本を選んで持ってきます。


特に「このあと どうしちゃおう」のほうが気に入っている模様。



で、それ見て


今は「?」でも何度も読んで記憶に残して、

成長したある日に「あ、あれってこういうことだったんだ!」と閃くことがあるかもしれない。

それに向けて仕込んでると思えばいいのか、と思えましたニコニコ





この辺はまんま子ども受けも良い笑


 


 

 




哲学っぽくて、私が個人的に好き↓

デビュー作なんですね。

 

 

私のアイコンもりんごではないかもしれないりんご




小学生ママの先輩に、最初は子どもも疲れて夜8時台に寝落ちしたりすると聞いてたんですが、うちはそんなこともなく。

むしろなぜか空前のトランポリンブームで学童から帰宅したらずっと跳ねてるうずまき

寝るまでずっと、
跳ねてるか
ふざけてるか
歌ってるか
踊ってるか
叫んでるか
喧嘩してるか
の大体どれかもしくは複数。

そしてたいてい私の話は聞いてない魂が抜ける


元気でなにより、、ひらめき