ベーシストマル氏の結晶。 | 丸山隆平が好きだ。大野智も好きだ。

丸山隆平が好きだ。大野智も好きだ。

大野智の歌声とダンスに魅了され、丸山隆平に母性本能沸騰。

今日は、とっくに盛り上がり済であろうこの話題について。

≪マル氏:レコメンより≫
これはOKAMOTO'Sに提供して頂いた曲なんですけど。
実際、楽曲をお願いする段階から僕も入らさせて頂いてまして。

ベース担当のハマさんに、「ベースはじくようなプレイで、カッコいいやつ入れてください。」って、どぅんすかとぅらだら♪どぅんすかとぅらだら♪って、入れてもらったんです。

これをまあまあ練習するわけですけど、ハマさんに実際レコーディングの時にレクチャー受けながら
やらさせてもらったりして。

で、一発録り。
ほぼ!一発録りで、すばるくんと一緒に入って。
OKAMOTO'Sさんの中に僕、ベースとして入って。

で、その後にハマさんがブッブーン♪とかっていう音をフレットレスのベースで入れてくれたりとかもして。
すごい素敵な音楽好きな方々が作ってくれた曲で。
僕達と、どうマッチしてるのか、皆さんも実際アルバムを手にして楽しんで頂けたらなと思います。ありがとうごさいます。
関ジャニ∞「勝手に仕上がれ」でした。


≪ハマ・オカモト氏:Twitterより≫
昨日のラジオ?でOKAMOTO'Sが関ジャニ∞に提供した楽曲「勝手に仕上がれ」がオンエアされたらしい。
マル氏から「練習しないと!ってなるようなスラップのフレーズを入れて欲しいんです」打ち合わせで言われ、考えました。
そして、レコーディング直前の打ち合わせで彼から言われたのは「失礼な事を言っているのは百も承知なんですが、ひとつお願いがありまして。もしよかったら、皆さんに混じって演奏させて欲しいんです」
マル氏のために考えたフレーズですから、それはもう喜んで引き受けました。

忙しい中、僕のデモを完コピし、ショウ、コウキ、レイジと初めて演奏し、
1発でOKを出したマル氏。正直ビビりましたよ。本当。
よって、「勝手に仕上がれ」のメインベースは僕ではなく、全編マル氏。
僕はセカンドベースと称してフレットベースでちょっかいを出してます。

マル氏を最大限フックアップするべく用意した、ベースだけが鳴るブレイク部分。
皆様ライブで大声をあげてマル氏を煽ってください。
あの部分は、僕とマル氏の努力の結晶ですから(笑)

先の関ジャムの放送もお楽しみに!

あと、解禁したからようやく言えるけど俺たちは「青い天国」という曲を出したあたりから
「関ジャニ∞俺らの曲歌ってくれねぇかなー」とか言ってたので、今回の話は本当に嬉しいんです
。マジで(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ここまでは、エイターさんが周知の情報。

思い出残したくてTwitterからお借りしてきた言葉ですが、教えてくださってありがとうございます。
と、いい曲ありがとうございます。と、まるちゃんに新しいチャンスをありがとうございます。という感謝でいっぱい。


「全編マル氏」←
・°・(ノД`)・°・
お正月の書き初めには、是非この言葉を。


もちろん!OKAMOTO'Sさんに限らず、他の楽曲提供者さん方々も色んな想いを込めて、時間もかけて協力してくださってるので、感謝の気持ちは同じ!ですが、なかなかこういう裏側って知る術がないので、本当に嬉しかったです。




私、まるちゃんがベースを演奏する姿は、だーーいすきで。

かっこいい!!かわいい!!という部分だけ切り取って書いていますが、
ずっと。ずーーーーーーっと。


まるちゃん…演奏楽しめてるのかな…
という余計なお世話感情がずーーーーーっと、心にありました。

と言っても、昔っから見てるわけじゃないですし、単なる主観の憶測
(・ω・)b


好きになって、現在も追いながら過去も漁るという作業をしていると、
考え方とかモチベーションの変化に気付いていく事がありますよね?

あ、この辺から発言が変わってきてる…
と。

仕事が増えて、出会う人が増えて、ファンが増えて、求められる事が増えて。
それらに応えられるように、考え方が進化していく様子を今も応援しつつ、見守らせていただいているのですが…


ベースに関しては、ちょっと捉え方が違って。


これは5?6年?ぐらい前のかな。


かなり前の発言ですが、1、2年前でも結構同じ発言があります。

まるちゃんが発するベースに関しての葛藤は、向上心があるからこそ。
謙虚な気持ちがあるからこそ。といういう見方もしています。
が、古い雑誌は尚更、私がファンになってからもベースに対してのまるちゃんの発言は手応え無さげな内容が多く。

プラス、コンサートでもあくまでもネタ的な感じですが、ミスした所をいじられたり、久しぶりの曲だと手元を見る回数が多かったり、かお真顔だったり…



viviで元気になれる言葉は、亀田さんから贈られた

『君のenjoyは たくさんのjoyを作る。』

と、書かれてありましたが、本当にその通り。


私はベースの音の違いなんて分からないし。
プレイの上手い下手も分からない。

ただ、いかんせん、まるちゃんは顔に出る。

気持ちが入っているから俯いて弾いているのと、パフォーマンスの余裕が無いから手元を見ている。
この違いは分かる。(気がする)

好きでずっと見続けているからこそ、気付いてしまうenjoyしていない部分。

度々登場するまるちゃんのベースに関しての自信なさげな発言に引っ張られて、
偏った見方をしていたのだとも思いますが、

一生懸命だけど、楽しめてる?
ベース楽しい?

が、もやもやもやもや ぐるぐるぐるぐる…


単なるスキルの向上や、仕事だからやってる「ベース」。
じゃない部分をどこかで感じたかったのかも。


楽しむ為には、自信が必要で。自信を得る為には、相応の練習が必要。練習の為には、時間と気持ちが必要。でも「時間が無い」はプロの世界では通用しないし、気持ちは…自分次第だけど、あとは人や環境から受ける刺激かな…


不満があるわけじゃないのですが、私がjoyできないせいで、ぐるぐるぐるぐる………………


すっごい勝手ですよね。
都合いいように受け取って、ど素人に心配されて、「こうであってほしい」を押しつける。


なんかごめん、まるちゃん(´・ω・`)



意識たっかーーーいステージで仕事しているプロだから、
こんないちファンにアレコレ言われたくないと思うんですけど。


とにかく、ベースを楽しんでほしい。
いや、楽しんでいると感じたい。私が。
そんな身勝手な欲。


「ダンスって覚えてしまえば、体が動くというのがあるから、ベースもずっと弾いてたら、いつか何も考えんでも歌いながら、体が動くんかなとは思っているけど」


これは去年の発言ですが、なんとなーくまるちゃん自身も感じているのかな?という部分。


同じモノを見ても受け取り方はそれぞれなので、何言うてる?この人。と思いながら読んでる方もいらっしゃるとは思いますが。



ここまでの文章の、3分の2ぐらいは3年前の下書きを加除訂正したもので。笑




もやもや ぐるぐるは、卒業しています(´∀`)

今はJOY
(´∀`)JOY(´∀`)



関ジャムがスタートし、webでもラジオでも雑誌でもどこでも。
ベース関連の発言が明らかに増えて。
特にweb。
ベース触ってるなんて、コンサート前じゃなきゃあまり登場しなかったのに。
必要に迫られ、練習量の増加も明らかで。

難しい。大変。がんばろ。


言葉は変わらなくても、今までと違う。(気がする)
関ジャムがまるちゃんをベーシストとして、新しいステージに上げてくれた。(気がする)

イキイキと取り組んでる様子が伝わって、これが何よりも嬉しいです!!


沢山のミュージシャンの方々と共演して、「ジャニーズのアイドル」と、偏見で見られる事がまだあるなら、それを取っ払うレベルに仕上げなくてはいけないだろうし。

アイドルの「努力」とか「がんばる」という中身は、私の想像超えるものだと思っていますが、ベースに関して、
楽しく(大事)チャレンジしているその意欲が、ただただ眩しくカッコイイ。

そして、これからの更なる進化が楽しみでしかない。





こんな風にベースと向き合うまで、
長い年月かかったんじゃないかなー…

と、思いながら
『勝手に仕上がれ』を聴いて、胸を熱くして時々泣く。
今はそれが私の日課です。


CD音源のベース音に耳を澄ませるなんて、本当にしあわせ
( p_q)


あーーーーもうすぐ関ジャム!


長々とよく分からない事を書いてしまった自覚はありますが、また下書きに戻すと、なんだったんだこの時間は。となるので更新。

変な気持ちにさせていたら、ごめんなさい。





おしまい。