ママになっても
自分らしく輝くを叶える

体の中から外見まで
トータルになりたい貴方を叶える
ママとキッズのための

Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です


どんなにインフルが流行しても
子供や家族が感染しても
ママは
1番かかりたくない!
ですよね(´д`|||)

OL時代でも
大事な仕事を抱えていて
「絶対休めない」
とインフルには
危機感をもっていましたが

ママになってから
特に子供が乳児期は
完全母乳だったこともあり
さらに
私がなったら
誰が授乳するの!?
(完母だったので哺乳瓶では飲まない)
誰が子供の面倒をみる!?
(パパは仕事&資格試験勉強のため
子2人の乳児期は完全にワンオペでした)
かなりの危機感をもって
過ごしていました滝汗

気力のおかげか?
家族全員が感染しても
私だけは
インフルエンザにはならずに済みました
ちょっと自慢(笑)

副鼻腔炎は年中
しょっちゅうでしたがえーん

風邪にもインフルにも
体調不良にはなりたくない!
ママは寝込んでられない!
そんなママに
この時期に特にオススメの
セルフケアをご紹介します音譜

乾燥するこの時期
菌も拡散しやすく
また粘液に付着した後にも
潤いがないと
体内に入りやすくなります

特に呼吸の出入口である
鼻と口
の乾燥を防ぐことは
オススメの予防法

風邪&インフル対策にもなる
鼻洗浄
(ジャラネーティー)
&
オイル点鼻
(ナスヤ)

をご紹介しますウインク


ウイルスを洗い流し
風邪&インフル予防に
鼻炎、花粉症にも効果的音譜

さらに

アーユルヴェーダでは鼻は
「脳の扉」
とも言われています
鼻洗いをすると
頭の働きもよくなるとか爆笑

慣れてくると
スッキリとしてクセになりますが
やりすぎは逆効果です
(鼻が詰まるとつい
過剰にやりたくなります)

鼻洗浄だけだと
鼻腔が乾燥しやすくなる為
ナスヤも合わせて行うのが
オススメです爆笑


鼻腔にオイルをいれて
つらい鼻や喉の不調を
緩和しますドキドキ

片鼻に3~4滴程度でOK

余分なオイルは喉の奥にでてくるので
ティッシュに吐き出してください

でもやりはじめや
不調がある方は
そのまま鼻奥で吸収されて
余分なオイルが
でてこないこともあります

副鼻腔炎をくりかえしていた私は
しばらくは多目にいれても
余分なオイルがでてきませんでしたあせる

鼻洗浄はほどほどに
オイル点鼻は毎日
1日2~3回やっても良いようです
ただ
鼻回りがオイルで
テカテカになるので滝汗
起床時や洗顔前がオススメです唇

オマケに
口と喉にオススメの
キラキラオイルうがいキラキラ

使用している
セサミオイルはこちら
(スーパーで買えますよ)


お肌の保湿だけでなく
カラダのなかも
しっかり保湿して
この時期も
元気に乗り切りましょうウインク