一年経つのは早いねぇ  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

 
あれから1年かぁ 早いねぇ
 
 
当時心配していた知り合いのお店、廃業してました。
しかも多角化経営してた他も全て廃業  がっくし
 
 
でね。
最近周りの業者さん、同じこと言う人が増えてまして
「ゼロゼロ融資の返済が始まってさぁ~・・」
「で、最近ちょっと厳しいんだよねぇ」
 
そう、コロナ禍の時に国がやった施策「ゼロゼロ融資」
実質無担保・無保証でお金貸しますってアレ
 
 
これねぇ・・・
一定期間は据え置くけど、そこ超えたら有利子のローンなんですって、奥さん!(?  ホントに無金利じゃないんだ・・
しかも結構な金利だそうです。
 
さらに実際は社長が保証人になってたり、保証協会を利用して高額な手数料払ってたり。 全然話が違うやん。
※まるみ自動車、無借金経営なのでそんな事まるで知らない世界
 
 
さらにさらに。
返済期限を先延ばし(いわゆるリスケ)出来るらしいですが、金利分の先払いだけ必要らしく(そうなの?)、その金額も結構な額らしい (「らしい」ばっかりでスマン。聞いた話なので・・・)
 
 
そもそもさぁ
元々経営が苦しいのに、お金借りて返せるわけないじゃん
コロナ前に戻ってもコロナ前の売り上げしかない訳ですよ
 
結局返すお金が増えただけ
借金雪だるま方式なだけですよ(´-ω-`)
 
 
 
借りられるから借りたとか言う某社長。
「返そうか迷ってるんだよねぇ でも返すお金無いから、月々返すしかないんだけどさ」
「借りたお金? 何か気がついたら無いんだよ あははは」
何言ってるの? ニホンゴガワカラナイ
 
今年入ってからこのゼロゼロ融資(とその他の借り入れ)が返せず倒産する会社が増加しています
(たまにニュースで見ますよね)
 
 
コロナで変わった事。
皆さん巣ごもりでネット触る機会がめちゃ増えましたよね。
TVよりもYouTubeの視聴率が増えたのがこの頃です。
 
ネット通販も大幅増加で、物流がパンクなんて話もこの頃。
 
 
もうコロナ前には戻らないんですよ。
新しい対応が必須なんです。
 
なんで判んないのかなぁ???
 
 
トレンドも物凄い勢いで変わります。
定番は残りつつも薄れて、今は個の時代
 
個性の個 個別の個です。
 
 
 
 
車で言えば。
 
昔の人気装備は「フリップダウンモニター」なんてモノがありましたよね。
ナビでDVD再生して後席の子供と一緒に見る、みたいな。
 
 
今は個の時代。
車にはWifiを付け、各自がスマホやタブレットで好きな動画を見る。
 
メインのモニターにはミラーリング機能へBluetoothを繋ぎ、スマホにダウンロードしておいた動画を見る、とか
ただ、薄れたとはいえ「定番」のCDは欲しいなんて声もあります。
 
 
こんな事でさえ、昔の常識なんてもうオワコンです。
追いつくだけじゃ足りなくて、次の一歩を予測して丁度いい位のスピードで世の中が変化していますね。
 
 
恐竜が絶滅したのは、環境変化についていけなかった(=対応出来ない、進化できなかった)のは、小学校で習いましたよね
 
ワタクシも恐竜にならないように、頑張っていきます。
 
 
 
 
しかし。
廃業組の人達ってなんであんなプライド高いの?
見栄っ張りとかめちゃ多い。
 
何と戦ってるのでしょうねぇ・・
周りは気づいて本質は透けているのに、本人は気がつかない。
 
なんで見栄張りたがるのでしょうね。
そんなプライド、捨てちゃえばもっと人生楽しいのに。
 
 
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
__________
 

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆