___________
嬉しいけど困った(@_@;)
あ~あ~あ~・・・
残りの正規在庫がなんと3台しか無いと言う状態
ああ、あとコレかぁ
3月頃から相場高騰でベースになる車両が買えていないです。
で、様子見で仕入れの空白期間がありました。
「まあ、ゴールデンウイーク前後で相場も落ち着くっしょ」
だれだ、そんな呑気な事いってたヤツは!? アタシだヨっ!!!
まあ願いも込めて、だったんですけど・・・
結局相場は上がりっぱなしで落ちてこない(@_@;)
以下、現在作っている在庫車(入庫早い順
①2022y ワーゲンバス仕様 走行3.4万km
色=アーバンカーキ/シロ
②2019y フレンチバス仕様(ターボ) 走行4.1万km
色=アーバンカーキ/シロ
③2019y フレンチバス仕様 走行5.1万km
色=アイボリー(明るいベージュ系)/シロ
④2023y ワーゲンバス仕様 走行0.4万km
色=ベージュ/シロ
※④は制作前に売約になっちゃうかも
これだけ。
ありゃりゃ~・・・ 全然足りないじゃん。
ってか、掲載もスカスカなのに何故かお客さんが来たりする不思議状態???
今 お店来ても、クルマ無いよ~っ!(;'∀')
仕方なく?1台無理やり仕入れましたが・・・
※2023yのエブリイワゴン JPターボ(自動ドアが無いグレード) 走行5千km 色は黒ですね
今のところまだ何にするかは未定です。が、
ワゴン車なので仕入れがけっこう良いお値段。
これで作ると総額240万円くらいになりそう(恐
以前、当店地獄組※1のM川さんが
「大丈夫だよ~ もっと高くても欲しい人は買うから~」
って軽ノリで言ってたので、騙されてみます(ウソウソ
※1 地獄組とは・・・地獄の底までお付き合いさせて頂く当店でも「少し濃い目」のお客様の事である(失礼
なんか民明書房みたいだな(笑)(魁!男塾って知ってます?)
いやいや、
ホントは今、中間年式が割高相場なので作為的に思い切って高年式に寄せているんですよ。
なので上記の③2023y 4千kmとか仕入れているんですよね。
全然ベース車が足りないのでバンバン仕入れしたいのですが、まあ買えない。
最近の傾向で、大手さんが車を握りしめちゃって流通させないんですよ。財力があるとこには勝てない
しかもめっちゃ高いプライス付けて小売りしてますね。
試しに高年式のハリアーとか、ノアヴォクシーとか検索してみて
同じような大手販売店が大量に在庫抱えてますから。
業者用の在庫共有しステムも
「何?欲しいの?この金額なら売ってあげても良いよ?」的な
とんでもプライスで掲載されております。 ナニコレ
同業さんに「業販して」って言っても
・業販はしない
・どうしても欲しけりゃ小売り価格なら売ってあげるけど
的な感じが当たり前になってます。
酷いところは表示の小売り価格に「業販手数料」という謎費用を上乗せした金額なら売るけど?なんてところもΣ( ̄□ ̄|||)
最近(ここ数年)はオークション等で仕入れたら100%小売りする傾向ですね。
売れ残ってもオークション出品でお金に変えて新しい在庫買うとかしない。
何が何でも小売りする感じ。
長期在庫になっても値段は下げないか、下げてもその分付帯費用(いわゆるごり押しの「お奨めプラン」「お奨めオプション」。あくまで「お奨め」ですが事務所で4時間軟禁商談されたり、断るとあからさまに嫌な顏されるというユーザードン引きシステム)で利益を出す感じでしょうか。
オークションや入札会もタマ不足(厳密には車はあるけど売ってくれない 適正な相場で売ってくれる車が少ない状態)なので、暫くは地味ぃ~に高年式を狙うしかなさそうですね(´Д⊂ヽ
さすがに上のほう(高年式)は値段が詰まっています。
特に2023y式が割安な感じなんですよね
5万10万しか変わらないなら2021yの2万kmとか選ぶことも無いと思うんですよ(@_@;)
令和1年~4年(2019~2022y)あたりは気を付けないと割高相場ですので、暫くは「思い切った在庫」になりそうです。
しかし。 なんでこうなるかなぁ~・・・
4月とか問い合わせ少なくてあんなに静かだったのに。
だ、騙しやがったな!?(何が?
お店がスカスカだと精神衛生が非常に悪い。
頑張って在庫仕入れて作るしかないんですよねぇ・・・
毎日仕入れの為の時間が増えて、PCかぶりつきタイムがキツイ。
老眼になっちゃうよ(もうなってる??
疲れちゃうからたまにコレでも見て癒されよう
しかし。
毎回思うけど。
お客さん同士で打ち合わせでもして、まとめて買いに来るの???
年に数回、一気に在庫が無くなる不思議。
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
__________
※LINE ID @973kqcps で検索☆