17系エブリイ・クリッパーオイルランプ消し方 まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

 

___________

 

皆さん、オイル交換してますか?
 
DA17系エブリイやクリッパー、スクラムにはこんな機能がついています。
 
オイル(OIL)ランプ。
 
 
これねぇ・・・・
 
 
リセットしてから半年~1年、もしくは5000km~10,000km走行すると点灯するそうな。
 
【オイル交換した・しない】じゃなくて【あくまでリセットしてからの期間】で点灯します。
 
なんと、いつ点くかはっきりしていません(笑)
ディーラーに聞いても明確な答えが無いという・・・
 
どうやらCPUが判断して点灯させるようです。
加速やアクセル開度など、総合的な判断をするそうな。
へ~・・・(^-^;
 
 
 
で、消し方(リセット方法)です。
既に一杯Web上に出てますけどね
 
①まずエンジン掛けてODOメーター(積算距離)出します。
 
②で、この棒を長押しすると
こんな表示が出ますので一旦棒を離して
 
③2回だっけ?押すと
OCL とでます(オイルクリアかな? で、
 
④また長押しすると
rESELと出ます(リセット? 
一旦棒を離してからまた長押しすると(ここの長押しは結構長いです10秒くらいかな?
 
 
⑤SUCCCES (リセット成功) 表示が出ます
※ピッと音がしてオレンジのオイルマークが消えます。
面倒な方はここでエンジン切っちゃってOK(笑)
 
 
以下、正式な方法
⑥SUCCESの後、また棒を何度か押すと
Endと出ますのでここで長押し
 
ODOメーターに戻って終了です。 
オイルマーク、消えましたね。
 
 
ずっとバタバタしているまるみ自動車。
結構な確率でオイルリセット忘れたります。
 
納車直後で「あの~、オイルランプ点いたんですけど??」って連絡が数回あったり(@_@;)
 
オイル交換(エレメントも)100%していますので、大丈夫ですけど、ランプ点いちゃったらアカンよねぇ・・・
 
いっつもバタバタしてるからオイルリセット忘れるんだよね
以後気を付けます(;´∀`)
 
 
 
今日もね、なんだかんだでお客さん7組来たのよ(@_@;)
まあ修理とかモロモロですけど
 
 
そして今日はコチラ
アーバンカーキ号がお嫁入です。
 
 
なので日曜ですが急遽工場へ連絡して、制作中の1台を仕様変更しました。
同じくカーバンカーキでワーゲンバス仕様を作ります。
ホントはフレンチバス仕様のアーバンカーキの予定だったんですけどね。
 
 
どうしても、このレイクブルーとアーバンカーキのワーゲンバス仕様を並べて展示したい(笑)
レイクブルーは完成してますが、写真撮ってる時間無かった。
明日以降、天気よければUPします。
 
 
因みに。
次にアーバンカーキで作るのは2021y(R3年)式の走行3400kmです。※走行少ないのでちょっと高い 
 
 
他、
2020yの走行3.8万kmもベージュ系を現在製作しています。
2018yのワゴン車のパールはミニ仕様になって来週あたり入庫予定です。 
 
 
ゴールデンウイーク前の入庫はここまでかなぁ??
ちなみにGWは水曜以外は営業予定です。
 
 
いやあ、今日も働いた(笑)
 
今晩はね。
トリのヤゲン軟骨塩コショウで炒めてビールの組み合わせかな? 
暑くなってきたのでビールの季節ですな。
 
 
 
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
__________
 

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆