欠品パーツのオチ 結果発表ぉ~  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

先日ブログで書いた欠品パーツのくだり。
結果が出ました。
 
因みに今回、欠品で困ったモノはコレ
ユーロナンバー風の飾りプレート。
 
部品はこんな感じ
真ん中は・・無い(笑)
 
 
販売メーカーに聞いたら当初1000個単位なら作りますって話でしたが、先方の下請け工場でもう作る予定が無く、金型を廃棄してしまった、と。今後、金型作る予定も無しとか。
 
自社で金型作ろうかと一瞬思いましたが、いろいろ聞いて調べた結果、割に合わないようで頓挫(´Д⊂ヽ
 
 
 
もうね、日本全国どこにも在庫無しです。
使い勝手もコスパも良かったのに・・(+o+)
 
因みにフレンチバス仕様だと
左下が「F」(フランス)になってます。
 
ワーゲンバス仕様につけるときは
「D」(=ドイツ)にしていました。
 
ミニ仕様は
「GB」ですね、
※グリートブリテン及び北アイルランド連合王国 
平たく言うとイギリス地方。
 
 
有る無しで雰囲気変わるんよねぇ~
因みにですが耐候性のステッカーでベースはプラ版。
レプリカにしてはまずまずの品でした。
 
 
本物付けちゃっても良いのでしょうけど、
お店に飾ってある本物ユーロナンバー(の中古品)
 
 
本物は反射板になっていて日本の保安基準に不適合なんです。つまり車検通らないから車検時に外さないといけない。
 
そもそも車検NG=保安基準不適合なので「お店としては」本物のユーロナンバーを付けて納車する訳にはいきません。
(プロが違法改造車を世に送り出してはイカン)
 
 
で、合法なレプリカを使っていたのですが・・・。
 
~~結論~~
単価によっては製造発注しようと思っていましたが、金型廃棄では費用対効果的に疑問なので今回は敗退。 残念。
 
 
駄菓子菓子(だが、しかし)。
 
 
そんな事?で諦める まるみ自動車ではありません。
 
もうね、次の手を打ちましたゼ。ムフフのフ(?
 
 
 
試作品、段取りしました。はやっ Σ( ̄□ ̄|||)
対候性があって、コスパに優れていて、簡単に付けられて。
これが絶対ですからね。
 
因みにユーロプレート風ナンバーはあくまでサービスパーツ。
これが原因で車両価格値上げじゃしょうがないですからね。
 
企業努力?って言えばカッコイイですが、実際はジタバタしてるだけですね(笑) ナンジャコリャ
 
 
 
 
さてさて。
今日はね、うまい事?珍しくオークションでベース車の仕入れ出来たんですよ。※普段はオークション以外でベース車仕入れています。
 
 
モノはこちら
画質悪くてすみません(笑) 
この写真は某オークションサイトのモノ。
スクショ出来ない用にロックされてますのでこんな有様・・
 
 
令和4年式のエブリイワゴンのJPターボ
走行は33900km 修復歴無し。
 
こちらをベースに、ワーゲンバス仕様を作ろうと思っています。 
※コテコテのフルオプションで社用車兼見本にする予定です。
そういってお客さん付いたら売っちゃう悪い癖(笑)
 
 
因みにその後、もう一台同じような車両が出品されてましたが、
※適正価格なら仕入れようと思ってた
 
 
同じグレードのH29年式 走行5.9万km
 
何故かこっちの方が5万円高いという(笑) なんで?
当然仕入れませんでしたけど
 
5年古くて、走行2.5万km位多いのに5万円高い。
内外装の程度は差が無い感じです。
本来ならウチが仕入れたほうがもう10~15万円高くて、H29年式がもう15~20万安いのが妥当ライン(=相場)。
 
 
因みに当店仕入れ分は左フェンダー交換跡ありです(外板パネルになるので事故歴になりませんが、どうせ全部外してワーゲンバス仕様にしちゃうから結果フロント周りのパネルは全交換になる訳で。 後々の評価(=査定)には影響がない訳です。
※最近はワーゲンバス仕様等はしっかり評価され「相場」も出来ています。
 
 
 
今回の価格差、一番の原因はナビの有無のようですね。
 
当店仕入れのR4年式はナビ無し(オーディオ部分穴)
H29年式はナビとバックカメラ付
 
へ?たったそれだけ??
ナビなんて付ければええやんって思うでしょ?
 
 
 
中古車屋さん(特に大手)は面倒な事が大嫌い。
ぱっと仕入れて、ぱっと並べて数を売りたいんです。
 
たかだかナビが無いってだけで大手は(在庫車としての)仕入れ対象から外したりします。
なのでR4年のナビ無しは競り上がらなかったんでしょうね。
 
 
 
 
当店は面倒な事もバンバンやりますから、ナビ無い位じゃ全然ひるみません(笑) 
商売はメンドクサイ事をやらないと儲からないのだ。
※いつも生々しい当店ブログ
自分がやれば工賃掛からないし、外注頼むと高いからね。
 
 
普通に考えて5年古くて2.5万km多いのに5万円高い車(相場比15万位高いと思う)、仕入れませんよねぇ 
仕入れた会社、センスないゾ(笑) 出品店は大喜びだナ。
 
 
 
気がつけば。
何だか納車に追われて在庫仕上げがまるで出来ていません。
在庫仕上げは来週だな、こりゃ。
 
今週はもう予定びっちり。限界超えてます。
(いつもの事ですが・・(;^ω^
店舗の売約車が終わると、その後怒涛の注文車入庫ラッシュ突入の予想・・・ 
 
お風呂で言えば35度か45度しか設定の無いまるみ自動車。
丁度いい湯加減はむずかしい(笑)
 
 

現場からは以上です(`・ω・´)ゞ

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆