ついに軽自動車も 車検証が小さくなるの巻  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

能登半島地震で被災された方にはお見舞い申し上げます。
暫くの間、リンク貼っておきます。
__________________
 
 
さてさて。
 
すっかり巷は通常運転でしょうか?
今日から本格的に仕事って人も多いかと思います。
 
埼玉春日部は冬休みが終わったせいか、お昼過ぎには小学生がゾロゾロと下校しておりました。
 
 
 
まるみ自動車も今日は朝イチで軽自動車協会へ。
ちょっと登録があったので出社前に寄ってきました。
 
 
で、ですね。
今年から軽自動車も車検証が変わります。
 
 
コチラ(※以下写真一部加工あり)
 
去年までの車検証は皆さんおなじみのコチラ

 
令和6年よりコチラになります。
ちっさ(笑)
 
 
比較すると
A4→B6サイズになりましたとさ。
 
将来的にはこの紙ベースの車検証は無くなって、ICタグだけになるとかならないとか・・・
 
現在は移行期間なので【暫定的に】紙ベースの車検証的なモノが発行されています。※数年後完全廃止予定
 
 
 
新車検証はこちらに
ICチップが埋め込まれており、
裏面のココ
 
スマホ等を利用し、専用のアプリで読み込みします。
 
 
で、読み込むとスマホやPC画面に車検証のデータが表示されるという仕組みなんですが・・・ 
いや、どうも無駄が多いような気がしてます(汗 
 
きっと何でもデジタル化じゃ~的な御上と、その天下り会社が大量の税金をじゃぶじゃぶと使って
 
 
車検ステッカーもマイナーチェンジです。
黄色から白に変わりました。
 
小さい車検証(ICチップ付)は既に普通車では導入済みです。
軽は今年からなんですね。
 
 
個人的には。
紙には紙の良さってあると思うんですけどねぇ
・電源がいらないのでいつでも見られる
・難しい操作や特別な環境不要で誰でも見られる
・適度な大きさなので紛失しにくい
・コピー取って保存保管できる
(いわゆるコールドウオレット。データ破損の心配が無い)
等々
 
・専用アプリじゃないとダメ
・アプリは対応してるPC・スマホ必須
・アプリあれば誰でも閲覧可能なので不正防止にならない?
※アプリは業者以外=一般の人でもダウンロード可能です。
データ破損時はどうなっちゃうのでしょうねぇ?(;´・ω・)
 
デジタル化、大いに結構ですが
向き不向きはあると思うんですよ。
 
 
マイナンバーもそうですけど車検証の電子化、誰も望んでいない事なんじゃないかと思ってます。
(ついでのインボイスも。事務作業増える=コスト増=値上げになるだけ)
 
なんで税金ジャブジャブ使ってこういうことするんでしょう? 
「今のままでいいモノ」
「無理に変更しなくても良い」のでは?
 
 
 
 
日本は今後確実に人口が減るんですよね。
少子高齢化。
 
もっと他にやる事あるんじゃないのかなぁヽ(`Д´)ノプンプン
 
マイナンバーも車検証の電子化も全部やめて少子化対策にお金入れちゃったほうがいい気がします。 
 
 
とりあえず。なっちゃったものは仕方ない(これがイカンのだろうけど今反対しても何も起きない)ので、小さくなっちゃった車検証に慣れるしかないですね。ああキモイ(~_~;)
 
 
ああ、そうか。
新しい車検証ケース頼まないとイカンのか??
いや、在庫品無くなるまで現行の車検証ケース使おう。
使えるのに捨てちゃうのも変だし。
 
 
新車検証になる皆さん(購入や車検などで一度でも軽自動車協会通すと新車検証になります)、
強い磁石の近くに車検証置かないでね
ICチップ壊れちゃうゾ
 
 

現場からは以上です(`・ω・´)ゞ

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆