幸せな気持ちになりました。

昨日、ランチを食べにハンバーガーカフェに行きました。

すると、お皿の隅にちょこんとハートマーク得意げ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ハートのケチャップ


「お客さんにランチを楽しんで欲しい」というお店の人の思いが感じられ、何だかとても幸せな気持ちになりました。


--------------
目的「お客さんにランチを楽しんで欲しい」

アイデア「味やボリュームだけじゃなく、盛り付けでも喜んでもらおう」→「ケチャップって絵が描けるなぁ」→「そうだ幸せのハートマークにしよう」

表現「お皿の隅っこに、さりげなくかわいらしいハートマークを描く。やり過ぎてない感が良い。見つけた時にうれしい。ヘタウマ感がまた良い。ケチャップの赤色もハートにぴったり。」
--------------

目的を持って考えるとアイデアが生まれ、アイデアをうまく表現に落とし込めている好例だと思いました。



単純にケチャップをモリッと出したり、ソース用の小さいお皿にモリモリッと入れたりすることは誰でも出来ますが、そこをほんのひと手間掛けてハートマークを描く。

ちょっとしたアイデアと行動(表現)が加わるだけで価値が何倍にもなることってあると思います。そして、それがデザインの力力こぶだとも思います。


みなさんも今日の晩ご飯の具材で何か描いてみるとか、秘密でデザートのアイスを買っておくとか、日々の行動の中にちょっとした隙間アイデアを入れて、周りの人に幸せを感じてもらってみてはどうでしょうか?



ちなみにここのお店はハンバーガー自体の味も盛りつけもすごかったですラブラブ!

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ハンバーガー
ド~~~ン
牛肉100%&フライドエッグバーガーのラージサイズ



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ
バス停で待っているとき、ふと、足下の点字ブロックが気になりました。

長細いやつ」と「丸いやつ」があるけど、この形の違いはなんだろう?

○○とデザイン [ toDESIGN ]-点字ブロック


視線を前に向けると、「長細いやつ」がずっと続いていました。
(しかし、あの自転車じゃまだなぁむっ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-点字ブロック



そこで僕はピンと来ましたひらめき電球

・「長細いやつ」は【その方向へ進め】
・「丸いやつ」は【立ち止まれ】


ではないだろうか?


家に帰ってネットで調べてみると、思った通りでした!(って、そんなに難しいナゾじゃないか)


この点字ブロック、どれくらい有効なものなのかは正直分かりませんが、たった2種類のブロックを組み合わせるだけで視覚障害者への情報をデザインする、というアプローチにちょっと感動しました。「よく抽象化したな」と。


世の中には様々な場所があるので、良い導線を作るのはなかなか難しそうですが、決められた制限の中で情報をいかにうまく表現するか、考えるとやりがいがありそうです。


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ

鬼太郎がドラクエみたいになっている。

今朝、テレビをつけているとちょっと衝撃な映像が目に飛び込んできました。

ゲゲゲの鬼太郎がドラクエ風パーティーを組んで冒険していました。
特に驚いたのは「目玉の親父がでかい」ことですが、、、叫び

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ゲゲゲの鬼太郎


なぜこんなことになっているかというと、最近の子供の本離れに対する警鐘のようでした。

「本を愛し本に取り憑く妖怪」がゲームの世界に入り込んで、ゲームばかりしている子供をゲームの中にさらってしまうので、それを助けに行くという設定でした。

ボス戦のトドメは、一反木綿が「むかしむかしあるとろこに、おじいさんとおばあさんが・・・」と桃太郎の本を読んで油断させた隙に(すごい弱点だ)、鬼太郎と猫娘のダブルアタック!!

悪い心がなくなった本好きの妖怪は、かわいい女の子の姿に戻り、子供達も解放されて一件落着。一反木綿に「あなた読むのが上手ね。もっと本を読んで聞かせて。」とせがんでいました。


「なんじゃこりゃ」と思いながらも、レベルやHP、毒や混乱などのステータスの要素も表現してあり、ドラクエを思い出しながら見入ってしまいました。。。汗


これを見たから「ゲームをやめて本を読もう」と思う子供は残念ながらいない気はしますが、子供やTVゲームで育った若い親に興味を持って見てもらう為にRPGの要素を取り入れた点はうまいと思いました。

「大きい目玉の親父」という意外性にも目を奪われました。


最近のアニメも社会現象や流行を取り入れて変わってきているんですね。


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ