幸せな気持ちになりました。

昨日、ランチを食べにハンバーガーカフェに行きました。

すると、お皿の隅にちょこんとハートマーク得意げ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ハートのケチャップ


「お客さんにランチを楽しんで欲しい」というお店の人の思いが感じられ、何だかとても幸せな気持ちになりました。


--------------
目的「お客さんにランチを楽しんで欲しい」

アイデア「味やボリュームだけじゃなく、盛り付けでも喜んでもらおう」→「ケチャップって絵が描けるなぁ」→「そうだ幸せのハートマークにしよう」

表現「お皿の隅っこに、さりげなくかわいらしいハートマークを描く。やり過ぎてない感が良い。見つけた時にうれしい。ヘタウマ感がまた良い。ケチャップの赤色もハートにぴったり。」
--------------

目的を持って考えるとアイデアが生まれ、アイデアをうまく表現に落とし込めている好例だと思いました。



単純にケチャップをモリッと出したり、ソース用の小さいお皿にモリモリッと入れたりすることは誰でも出来ますが、そこをほんのひと手間掛けてハートマークを描く。

ちょっとしたアイデアと行動(表現)が加わるだけで価値が何倍にもなることってあると思います。そして、それがデザインの力力こぶだとも思います。


みなさんも今日の晩ご飯の具材で何か描いてみるとか、秘密でデザートのアイスを買っておくとか、日々の行動の中にちょっとした隙間アイデアを入れて、周りの人に幸せを感じてもらってみてはどうでしょうか?



ちなみにここのお店はハンバーガー自体の味も盛りつけもすごかったですラブラブ!

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ハンバーガー
ド~~~ン
牛肉100%&フライドエッグバーガーのラージサイズ



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ