8日目。セブ島最終日です。

今日は遂に日本に帰る日!




マクタン国際空港7:50発の飛行機に乗るため、4:30にホテルからバスで空港まで送って貰うことに。ホテルからの送迎は無料です、早朝なのに有難い〜!!(もちろん前日から予約してました。ホテル予約する時も一応その旨を書いてたんだけど、書いてなくても大丈夫だったみたい。いいよ〜みたいな感じだった)


4:00に起きて荷物の最終チェックをして、子供たちを起こしてロビーへ。長男は眠い〜と言って不機嫌でしたが次男はバチッと目を覚まして元気いっぱい。朝の眠気覚ましにQooのゼリーをあげました


ホテルの入口前で野良犬が寝てたよあんぐり






5時前にマクタン国際空港に着きました。人はほとんど歩いていない

空港の入口で航空チケットとパスポートをチェックされました。誰でも入れる訳じゃないから安心ですね


本来ならオンラインチェックインをしたかったのですが、何故かオンラインチェックインが出来ず……オンラインチェックインしないままカウンターに行きましたが、そもそもカウンターガラガラで1組並んでるか並んでないかくらいだったので、しなくても大丈夫でした。


チェックインを済ませた夫が「席が3つと1つに分けられてる」と……行きは2.2で取っていたので夫と長男、私と次男に別れて座りましたが、3.1で分けられたら私長男次男、夫になるやん……

夫「多分席空いてるから大丈夫だよ」との言葉を信じることにしました。






ゴールドベリーホテルの人にサービスでサンドイッチとゆで卵、水を頂いていたので食べました。サンドイッチはハムとチーズ!美味しかった〜。こんな早朝にバスをお願いしていたのに、優しい心遣いが有難いです






その後出国審査。朝イチだからかガラガラ、誰も並んでない。すぐ通れました。


この時点で5:20くらい。7:50フライトなのに早く着きすぎたよね……!?




店もどこも開いてないよ。唯一お土産屋さんと、バーみたいなのは開いてたからお土産屋さんで時間を潰す……。このお土産屋さんの値段がまたすごくて、木でできた小さいお土産が16ドルとかする。他も「えっ!?」ていうような値段




空港でお土産買お〜とかは思わない方がいいです、本当にありえない値段!!!!!相場の5-10倍とか平気でしてそう






その後、アプリで時間を潰したり空港を散策したり。7:00になってようやくチラホラ開店準備する店が出てきました(開店はしていない)

7:50発の飛行機だとあんまり早く空港来なくてもよかったかも……と思いました。時間も潰せないし暇すぎる。


本日のマクタン空港の離陸予定表。

平日でしたが、一日にたった6便って少なすぎる…そりゃ出国審査も混むわけないわ泣き笑い泣き笑いあまりにも早く空港着くと搭乗まで暇なのでご注意くださいね……!!5:30にホテル出るのでも余裕だったわ、と思ったよネガティブ特に朝だと店も空いてないし暇すぎる。





搭乗出来た時、やっとかーーーと思いました。

席は3つと1つで取りましたが、周りそんなに空いてない……後ろから1列目と2列目は唯一誰も座ってなかったけど、移動するのも面倒だしと思って移動しませんでした。

次男、私、長男で座りました。

夫は左斜め前でひとり席を満喫……


チェックインの時のお姉さんなんで席を31で分けたんだ……そもそもなんでオンラインチェックイン出来なかったんだよ(行きは出来たのにー!!)






食事はビーフウインナーか、味噌チキンでした。味噌チキン食べたけど、行きの飛行機の方が美味しかったなぁ。ビーフウインナーは食べていませんが、長男曰く美味しかったらしいです。


機内は1人で2人の相手をしたせいか、とにかく大変だし時間が流れるのが遅かった〜。とにかくアプリと、タブレットでのアニメで凌ぎました。最後の1時間は次男がぐずりだし焦りましたが、すぐ寝てくれて助かりました

長男も30分くらい寝た〜!






13:30(日本時間)に成田空港到着✈️

行きは5時間半のフライトで、帰りは4時間半だったのかな?





あいにくの雨、、☔️

成田空港に着いて、まずはコロナワクチン接種証明書の提示。前日の夜に夫が家族全員分ネットで手続きしてくれていたのでスムーズ。私はやっていないのでよく分かりませんがネットで登録とかするみたい。


その後入国審査までの道のりが長いのなんのって。2キロ近く歩いたんじゃね?ってくらい歩きました。

入国審査は、日本人なのですぐでした。外国人の列はかなり並んでいました。


荷物を受け取ったあとは税関手続き。これは結構並びました。と言っても10分くらいかな?あらかじめネットで手続きしておくと早いみたいです。(これも夫がしてくれた)


入国できたのが14:10くらい。

やっと帰ってこれた!!!






スーツケースを送り

お腹がすいていたので吉野家へ



吉野家が美味しくて美味しくて、もう日本食最高じゃん……って感動してた泣き笑いピンクハートしかもこの値段って有り得ない!!どうした日本!!この美味しさ、安さ、しかも客引きも居ない安全な場所、どれをとっても最高すぎました悲しいピンクハート


夫も「この美味しさでこの値段って、外国人びっくりしちゃうでしょ……」って言ってたよ。分かる。





成田空港から電車を乗り継いでなんとか帰還しました。この日は大雨の極寒の日だったのでセブ島との寒暖差にビビり散らかしました泣き笑い


 



まだホテルの部屋のレポとか出来てないので、続きます!!