11月に子連れでフィリピン・セブ島に行ってきました歩く







我が家の子供は5歳と3歳の男の子。ふたりとも海外旅行は初ですびっくりマーク私と夫は新婚旅行でモルディブに行った以来、約6年ぶりの海外。


子供も大きくなってきたし、海外旅行に行きたいねーという話になり、比較的近め(片道約5時間のフライト)のセブ島に行くことにしました(ちなみに夫も私もセブ島初です。)


セブは日本との時差が1時間というのも魅力的でしたニコニコ




私たちが宿泊したホテルは、、


流れ星1泊目

ゴールドベリー スイーツ&ホテル


流れ星2-3泊目

シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ Shangri-La Mactan, Cebu


流れ星4-6泊目

Jパーク・アイランド・リゾート・アンド・ウォーターパークセブ


流れ星7泊目

ゴールドベリー スイーツ&ホテル


でした。


-----------------------------


この記事では、セブ島旅行で事前に準備した事と、これを準備したらよかったな〜と思ったことを書きますね!!



①航空チケット

成田空港からマクタン国際空港への直行便を予約。マニラ経由などもありましたが、小さい子がいるので絶対直行便にしよう!と決めていました。


航空チケットは、今までコツコツ貯めてきたANAのマイルを使いました。ANAのマイレージクラブは電話するのに通話料金が発生します!しかも電話がなかなか繋がらなくて、オペレーターに繋がるまで40分とか1時間とかかかります……。夫はSkypeを使うと無料ということを知り、Skypeでかけてました!


元々水曜日往路、月曜日復路で予約していましたがなんと飛行機が【水、土、日しか飛ばない】ということになり、結果水曜日往路、1週間後の水曜日復路になりました!!

1週間の滞在になり、長すぎるのではと心配しましたが長すぎるということは全くなくあっという間の1週間でしたニコニコ



②食べ物関連

大人はなんとでもなるけど、小さい子達はそうもいかない。非常食としてレトルトカレーやふりかけ、レトルトご飯、カップラーメンを用意していきました。結果持って行ってよかったです!私たちは7泊したので、毎回毎回レストランに行くと高くつくし、親がお腹すいていない時もあり……。あと飛行機との兼ね合いで、到着日はなかなかレストランに行けない時間帯だったり。そういう場合は日本から持参したレトルトが役立ちました。

どのホテルもケトル的なものはありますし、私たちが宿泊したjパークアイランドリゾートのスイートルームには電子レンジがあったのでレトルトご飯も温められました🙆‍♀️


あと、忘れちゃいけないのが子供たちの好きな、食べ慣れているおやつ。私たちはおやつが途中足りなくなって現地のスーパーでも買いましたが、いかにも体に悪そうな色のおやつが多い。スナック系はプリングルスが売っていたのでそれを買ったり(日本と同じ味でした)。子供用のおやつは沢山持ってきておけばよかったなぁと思いました。

あと飛行機とかで出せるような特別感のあるおやつも重要な気がします!飛行機移動は長いですし、子供も飽きてぐずりがち……。そんな時に普段なかなか食べられないようなおやつを出すと子供の機嫌も直りました



③洗濯用品

宿泊したホテルにはコインランドリーがありませんでした。ランドリーサービスは有料なので、自分で手洗いすることにしました。

自然由来の洗濯洗剤を持参して、手洗いして絞り、バスタオルで水気を切ってからベランダに干しました。シャングリラとjパークのベランダにはどちらも簡易の洗濯干しがあったのですごく便利でした!折りたたみハンガーと、洗濯物を止めておく洗濯バサミを持参しておけば干すのにも困りませんでした。


(⬆️シャングリラの洗濯干し)

でも外はジメジメしていて、なかなか乾かないものも……そういったものはドライヤーで乾かしました。



④子供の暇つぶし用品

飛行機は14:25成田空港発、20:00マクタン国際空港着(現地時間だと19:00)でした。約5時間半のフライト、1番役立ったのはやっぱりiPadNetflixprime videoにポケモや、その他好きそうなものをダウンロードしておきました。(ほぼポケモしか見なかった)

prime videoはダウンロードできる数が20個くらい?で少なめですが、Netflix100個ダウンロードできるから有難い!(でもポケモのシリーズは圧倒的にprimeの方が豊富ぐすん)


あとはiPadに知育系のアプリをダウンロードしておきました。普段アプリはさせていないので、目新しかったらしく下の子はハマっていました!

あと、ダイソーで購入した迷路や間違い探しなんかも時間つぶしによかったです。


ちなみにAmazon primeは、ダウンロードしていないものは海外では見れません💦(primeオリジナル作品は海外でも見れるんですが、種類が少なすぎてほぼ無いに等しい)。新たにダウンロードも出来ないので、日本でダウンロードしておかないといけません。しかしダウンロードしてから有効期限があるので、長い旅行ですと途中で見れなくなります😢


Netflixは海外でも見れますが、その国で配信しているものだけです。フィリピンではポケモンやジブリなど、沢山日本の作品もありましたが確認したら英語のみでした……その作品によって、日本語音声ありのものもあるかもしれません。



⑤アプリ

街中なんかでタクシーを呼ぶ時はGrabというタクシー手配のアプリが役立ちました。電話番号を登録しなければならないので、日本であらかじめダウンロード&登録しておくのがベスト。街中で使う時はWiFi必須!

しかし私たちはそのGrabでぼったくりタクシーに会ったので、100パーセント信頼するのは絶対ダメですぐすん(別記事参照)


あとシャングリラに宿泊するならシャングリラのアプリはダウンロードしておいたほうがいいです。ビュッフェ25パーセントoffクーポンなんかもあります。しかしアプリをダウンロードしてから24時間経っていないとクーポンは使えないので、日本でダウンロードしておくのがおすすめ。



⑥長袖、長ズボン

雨の日の朝や夜は少し冷えるので、長袖があった方がいいです。レストランも寒い場合があるので薄手の上着を持っていくのがベスト。あとシャングリラのアクティビティセンター(子供用の屋内遊具)は長袖必須でした。


シャングリラの客室は何故か空調を切っても寒かった!多分空調を切っても部屋の温度は体感25~26度くらいだったと思う。システムがよく分からなかったけど中央で管理していたりするのかな……?寝る時は普通に肌寒かったです。シャングリラで寝泊まりするなら子供たちのパジャマは長袖長ズボンの方が良いかもしれません。半袖半ズボンのパジャマしか持ってきてなくて後悔しました……

jパークは冷房を切ったら普通に室温に戻るので調整しやすかったです!



⑦水着

晴れていると暑いセブ。雨だとプールや海は寒いです。そんな時のために長袖のラッシュガードがおすすめです。

子供たちのライフジャケットを日本から持ってきたのですが、シャングリラもjパークも無料でライフジャケットの貸し出しがありました!サイズxsからあり、3歳の息子にもジャストフィット。持って来なくてよかったと後悔(結構トランクの場所とってるのに〜ガーン)

空気で膨らますタイプのライフジャケットを持参している人たちも沢山見かけました。



⑧虫刺され用品

蚊はちらほら見かけました。親たちは一度も刺されませんでしたが、子供たちはいつの間にかあちこち刺されている〜😭ガーンガーン長男も次男もそれぞれ10箇所くらい刺されてた……虫除けしたり、長ズボン履いたりしてたんだけど、知らない間に刺されてる。

あとシャングリラの部屋は3階だったんですが、ベランダにも普通に蚊が飛んでたから窓の開けっ放しも危険です。

蚊に刺された所は、ムヒやムヒパッチが役立ちました。びっくりするくらい腫れたので、ロコイド(病院で貰ったステロイド)を塗ったり。長男は夜中に痒い痒い!って泣き出したりして、見ていて可哀想でした。冷蔵庫に入れていた缶ジュースで冷やしたりしてなんとかやり過ごしました……

虫除け関連は「これでもか!!」ってくらいに万全にしておいた方がいいです!!特に小さい子供!私は一度も刺されなかったのに、子供ばかり刺されてました……



WiFi

グローバルWiFiというものをレンタルしました。成田空港で受け取りです。

今回の旅はほぼホテル滞在だしいらないかな?とも思ったのですが、ホテル内でも意外とWiFiが繋がらない場所が多かったですし(プールはホテルのWiFiが届かない泣)、ホテル外に出た時でもWiFiが使えるので、レンタルして良かったなぁと思いました!


-----------------------------


あと準備した方が良かったのは水!!

日本みたいにそこら中に自販機がある訳でもないし、到着した日は夜で外に買いにも行けず。最低でも到着した日に使う分は持っていけばよかったなぁと思いました。歯磨きやうがいでもペットボトルの水を使うので、結構消費するんですよね…(ホテルの水は高いし)

一応、機内と1泊目のホテルでペットボトルを無料で貰えたので、一日目はそれで凌ぎました。


セブ島では、歯磨きやうがいはペットボトルの水を使いました。と言っても私だけはシャングリラとjパークは普通に水道水でうがいしましたよだれ特に何も無く、大丈夫でしたよー!心配な人はペットボトルの水を使った方がいいかも。


あとホテルや空港のトイレはトイレットペーパーが付いていますが、ショッピングモールのトイレには付いてません!!ホテル外のトイレを使う際はティッシュを持参しないといけません。





以上です。また思いついたら追記します!


次から旅行記になりますのでお楽しみに指差し