5歳と3歳の子供と行くセブ島旅行記



この日は移動日です!無駄に長いので、興味無い方は読み飛ばしてくださいね看板持ち


-----------------------------


2022/11/16時点で、成田空港▶︎マクタン国際空港までの直行便は14:25発のみでした(しかも水、土、日だけ)。コロナ前までは一日に数本あったらしい?んですが……


現地夜到着なのはイマイチだけど、出発日に朝早起きしなくてもいいのは楽でよかったです!





私たちはまず東京駅から成田エクスプレスで成田空港へ。出発の3時間前の11:25からチェックインOKと聞いていたので11:15くらいにチェックインカウンターに並んだのですが、実際にチェックインが開始されたのは11:55からでした(子連れで長時間並ぶのきつかった!ダイソーで買っていた間違い探しと迷路が役立ちました)


⬆️成田空港、空いている。


事前にオンラインチェックインを済ませておけば、かなり時短できますのでおすすめ指差し(オンラインチェックインしてる人としていない人で列が別れていた)


そしていざチェックイン……と思ったら問題発生。私のコロナワクチン接種証明書アプリ、なんと英語表示がない!!どうやら【海外用】ってところを押して、マイナンバーカードを読み込み、海外用の接種証明書を表示出来るようにしておかなければならなかったらしい……知らなかった!!

普通に日本語の記載しかなく、接種証明書の原本も持ってきていない。航空会社の人も困り、あちこちに話を聞きに行ってくれた。


結果【接種証明書の英語表示がないと、フィリピン到着時にコロナの検査をされる可能性がある。もし陽性ならホテルで隔離となる。検査も、ホテル隔離代も全てお客様の負担になります。】とのこと……了承しましたという証明のサインを書きました……不安ガーンガーン


ちなみに夫はちゃんと英語表示の接種証明書があった。特に設定とかしてないけど最初からあったとのこと。え、なんで??私初期設定間違えたのかな……とにかく不安でいっぱいに

結果だけ先にお伝えすると、全く問題なく入国出来ました!!英語表示なくても大丈夫!!杞憂でした!!!(もちろん入国審査官にもよるのかも)


チェックイン終わってとりあえず成田空港でご飯を。空いているお店が少なかった💦レストランはマクドナルドとスターバックスを入れて7店舗しか空いてなかったと思います。私たちは蕎麦屋さんにしましたが、かなり混んでいて、入るのに時間がかかりました。



その後、ポケモンショップでウインドウショッピングして気づいたら13:5014:25フライトなのにゆっくりし過ぎた!!!

そして出国審査の列が全然進まず焦りましたが、なんとか間に合いました……本当にアホすぎる……間に合ってよかったーーーー!!


飛行機にのり14:25フライト!





15:20頃に飲み物のサービスと食事が来ました。添乗員さんが「テリヤキチキン or マッシュルームソース〜〜」と言っていて、聞き取れずとりあえず「ビーフ」と返事してみる。どうやらチキンorポークだったみたいで、困る添乗員さんと、よく分からず困り顔の私。。本当に英語聞き取れない〜



照り焼きチキンもポークも美味しかったです飛び出すハート



そして5時間半のフライトは長かった!!飛行機は古くてテレビ的なのもWiFiも無いし……😭

子供たちはiPadでポケモン見たり、知育アプリしたり、雑誌めばえを読んだり、おやつを食べたり。それでも普通に時間を持て余してました。。とにかく色んなものを持ち込んだ方がいいです。時間も14:25-20:00だから眠くないみたいで全く寝てくれなかった不安

機内は比較的空いてました。

私たちは2席と2席でとって、両隣空いてたので実質3席と3席とってるみたいな感じで使えました。


持参したスマイルゼミで勉強する次男。スマイルゼミは年中さん用ですが、3歳の次男も遊べます(分からない問題もあり泣き笑い)




日本時間の20:00、現地時間の19:00に到着予定でしたが確か20分くらい早く到着しました。しかし入国審査官が2人しかおらず、そのせいで長蛇の列!ものすごく時間がかかる!!前に並んでいた女性が詳しくて「フィリピンは昔からずっとこう。セブはまだまし!マニラなんて入国審査に1時間以上かかる!日本みたいに入国審査官が沢山いたら早いのに!」と教えてくれました。

私たちは多分30分くらい並び入国出来ました。




この日宿泊するホテル【ゴールドベリー スイーツ&ホテル】に迎えをお願いしていたので、空港を出たらホテルの看板を持っていた人と合流。バンに乗ってホテルへ(確か空港から10分くらいで到着)




部屋はこんな感じ!







アゴダで予約した時に「ベッドはくっつけておいて欲しい」と書いていたのに無視されている!!笑

仕方なく自分でベッドを動かしたらベッドの下からお菓子の袋の切れ端や、綿棒(明らかなゴミ)が出てきた〜!!!泣

家族で1泊して合計5900円のホテルなので、あまり文句は言えないですね。空港からの送迎は無料でしたし泣き笑い



バスタブは無くシャワーのみ。この日はシャワーは我慢しました。






晩御飯は子供たちはカップラーメン(初めてあげたのですが美味しい美味しいと沢山食べていました泣き笑い)。私と夫は晩御飯抜きで(と言っても機内食が遅かったので大丈夫でした)


子供たちは興奮していてなかなか寝てくれず、日本時間で21:45(現地時間20:45)くらいに寝たかな。




ホテルの目の前が大きな道路なんですが、何故か23時くらいに鼓笛隊のような団体が太鼓や他の楽器を演奏しながら練り歩いていました……なんなのか正体不明だし、とにかく音が響いてうるさくてびっくりしました

一体何者だったのだろうか……




一日目終わります!