【YouTube配信】『オンライン人形劇まつり2022』アーカイブが公開されました! | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

帰ってきて早々ブログを書きたかったのですが帰ってきて早々にコロナ陽性が判明しましてこんなに時間がたってしまいましたー( ;∀;)

 

さかのぼっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

8月6日、本当は『いいだ人形劇フェスタ2022』が開催される予定であった飯田へ行ってきました。

 

 

なぜ飯田に降り立ったかはこちらのブログから!

 

 

飯田につきますと街の中にはいいだ人形劇フェスタのポスターや旗が。

どれほどこの飯田の町がいいだ人形劇フェスタを楽しみにしていたのだろうかというのが伝わります。

 

 

そして歴代の看板も発見!

じゃじゃじゃじゃーーーーん!!!!

 

 
 
 
 
 

 一番最初の看板で79年のものからありました!

いいだ人形劇フェスタはずっと飯田の町と共にあったんだな。

 

 

 

 

 

かざこし紙芝居フェスタ2022をやる予定でありましたかざこしの森公園にも遊びに行ってきましたよ!

風邪が気持ちよく穏やかな時間が流れていました。なんて素敵な場所なのだろう。

 

 

 

来年こそはみんなでここで楽しみたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、飯田の町を少し堪能しましたら向かいますのは今回の目的地、くまさん本舗さんが待つ場所へ!!!

 

 
 

くまさん本舗さんHP

https://www.kuma3.club/

 

 

 

 

会場につくなり目に入るのはたくさんのスタッフさんとたくさんの機材!( ;∀;)

 

くまさん本舗さん福岡県を中心にご活躍されているのですが、たくさんのスタッフさんもたくさんの機材もご準備されてこの日に挑んでくださっていたのでした。

 

 

 

 

もうね、その想いに触れるだけで泣けますよ。

 

 

 

 

 

しかもすべてを手配してくださってこちらの方こそ感謝でいっぱいであるのに私達参加者に対しての気遣いの嵐(;O;)

会場に溢れまくっている笑顔!!!!!

 

こんな素敵さんたちいますか!!?

 

 

 

本当に素敵な方々ばかりでこの場に参加させてもらえて本当によかったと思いました。

たくさん、たくさんありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて会場について早々、先に会場入りしていたどろんこ座さんがスタンバイ、

場所は長野県なのにいつも仲良くしてもらっているどろんこさんが近くにいるというのは安心しますね( *´艸`)

私たちも支度をして出番を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私たちの演目は

『夜更かし子守唄』『肴』『オカッパマスク妖怪行進大凶曲忘れ去られし端午の節句鯉逃坊』

 

 

でした。

もしいいだ人形劇フェスタが開催されていたらドデカ紙芝居をやろうと思っていたのでこの演目だったのですが、

撮影と聞き身動きがとりやすい普通サイズでの紙芝居に変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

この3年間ほんの少し舞台をYouTubeにシフトしていたから撮影の見せ方についてはよく話し合ってきました。

今回もキメポイントだけ確認して本番に挑もうと思いましたら

 

 

 

 

 

なんと!2カメセット用意してくださっている!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

全体用に1台と紙芝居の絵の固定用に1台の2カメセット!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃうれしいのです!!!!!

 

 

 

 

 

私たちは二人いるので全体を写そうと思うとどうしても絵が小さくなってしまいます。

反対に絵だけ写すと私たちが全く見えません。

 

 

 

 

 

 

 

それを2カメセット!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

しかも簡単なリハをしていると『ここはこうしましょうか!?』などくまさん本舗さんからご提案まで!!!!

至れり尽くせりの現場で終始安心して楽しませてもらうことができました。

 

 

 

 

 

イベントが終わり早々にアーカイブをアップしてくださったのですが、

その2カメ収録を早々に1台にまとめてアップしてくださっています。

 

大変な編集、しかもそれが今回10組くらいいます。

ありがたやぁありがたやぁとくまさん本舗さんがいるであろう福岡の方向に手を合わせました。

 

 

お忙しいところすごく素敵に編集してくださって何から何まで本当にありがとうございました!!

 

全力楽しんでる○○一味です。

是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日見られなかったのでアーカイブでしっかり他の団体さんのパフォーマンスも拝見しました。

 

 

個人的に人形劇は子供の頃に見たっきりで大人になってからはあまり見た記憶がありません。

今回色々な人形劇・朗読・紙芝居などの団体さんが配信に参加されていましたのを見ましたが

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白い!!!!!!

 

 

 

 

 

 

人形劇も団体さんのカラーがあって、発想があって、見せ方があって。

 

 

 

 

 

 

奥が深い!!!!!!

 

 

 

 

 

見ているだけで心がニコニコする時間、そして画面からの溢れんばかりのパワーでした。

 

 

 

 

 

 

1部・2部・3部とアーカイブが公開されています。

人形劇ワークショップもありの盛りだくさんの内容になっていますよ。

是非拝見してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

【オンライン人形劇まつり2022】

※くまさん本舗さんYouTubeより抜粋

 

 

<第一部 公演プログラム> 

①くまさん本舗(人形劇)0:00 

②野に咲く花(紙芝居・歌)6:19 

③人形劇団ぷんちく(人形劇)43:16 

④ささきりょう(パントマイム)50:32 

⑤青空共和国(人形劇)1:04:12 

⑥くまさん本舗(ワークショップ)1:26:55

 

 

https://youtu.be/uWxmrRe7F0Y

 

 

 

 

<第二部 公演プログラム> 

通信障害のお詫び 0:00 

①紙芝居劇団どろんこ座(紙芝居)1:27 

②人形劇団きゃべつ村(マリオネット)29:08 

③西川古柳座(車人形)34:17 

④恐怖の○○一味(紙芝居)47:07

 

https://youtu.be/vsGewDbiIVg

 

 

 

 

<第三部 公演プログラム> 

①くまさん本舗(人形劇)0:00 

②Mix Art 宇宙アーティスト(ピアノと朗読)15:55 

③西川古柳座(車人形)29:35 

④紙芝居劇団どろんこ座(紙芝居)43:18 

⑤くまさん本舗(人形劇)1:12:04

 

https://youtu.be/1jG5QX73dUI

 

 

くまさん本舗さんYouTubeのチャンネル登録・goodボタンも是非よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鬼のゴンちゃんは何度も言っていました

 

 

『来年こそは!!!』

 

 

 

 

いいだ人形劇フェスタを成功させるために全力を尽くしてくださったスタッフの皆様

いいだ人形劇フェスタを楽しみにしていてくれたお客様

いいだ人形劇フェスタでみんなを楽しませようとご準備されていた参加団体の皆様

飯田の町の人、みんなが楽しみにしていたいいだ人形劇フェスティバル2022

 

 

 たくさんの想いがありました。

その残念だった想いを少しでもプラスにしようと

くまさん本舗さんがつないでくださいました。

 

 

 

 

 

この想いをもっともっと大きくして

 

 

来年こそは!!!!

みなさんで楽しみましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

ゴンちゃん、たくさんたくさん盛り上げてくれてありがとうー--!!!!!

そしてくまさん本舗さん、素敵な機会を本当に本当にありがとうございました!!

 

皆様お元気でお過ごしいただけておりますように><

ご不安な想いをさせてしまいすみません...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!このタイミングですが○○一味、また新メンバーが加入しました!!!!

 

 

くまさん本舗さんからお引越ししてきました

おばけのピーちゃんです( *´艸`)

 

めちゃくちゃかわいいでしょ!!!!

 一気に我が家のアイドルです。

 

 

 

これから皆さまにお目にかかる機会が増えるかと思いますので是非仲良くしてねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

 

 

 

無観客ライブの次の日、滝を見に行ったのですがその途中で真っ昼間から見てしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒッチハイクNEZUKO

 

 

 

 

さすが飯田の町だ!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★YouTube【家族紙芝居のまるまる一味】

https://www.youtube.com/channel/UCXQBSD3am5LCeh7uRd5UQZA/featured

動画公開中♪チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502

 

★HP○○一味のかわら版 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(Twitter、FACEBOOK、TikTok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!