「 ペルセポネーの泪 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ペルセポネーの泪 "

 

監督 磯部鉄平

出演 渡部秀

   剛力彩芽

    橋本マナミ

   渡辺裕之

 


  あらすじ、ネタバレ御免

 

ペルセポネー

この世とあの世を行き来する大地の女神

水仙に手を伸ばし

冥界の王ハデスに連れ去られ求婚され

ざくろの実を食べ冥界の住人になり

人間の男アドニスに恋をするも

呪いはとけず

今は

秀部と暮らす彩芽

秀部の家は長野県千曲市の

棚田で有名な姨捨駅近く

彩芽はアーツプロデュース戸倉店で働いている

黄泉竈食ひの汚れた女で

温泉宿の若旦那の妾なのに

秀部の家に転がり込んで籍も入れず奥さん面して

秀部は皆んなの笑い者 お日様も笑ってる

 

秀部がバイトしているあんずの里のあんずショップに

怖い顔の人たちが来る

秀部大倉から買った家の代金を 2年滞納している

 

秀部は東京の会社員勤めに疲れて

田舎のスローライフを夢見て畑も買ったが

野菜を育てられない

農家を舐めていた 考えが甘かった

 

秀部には大倉事務所の仕事を手伝う根性も無い

直ぐに金を返さないとヤバい

 

彩芽秀部に指輪を渡す

秀部は質屋へ行く途中

渡辺の下部太川に騙し取られる

秀部は下部太川を追いかけ

カラコロの足湯で出会った女性から木の実を貰う

更に追いかけ入ったクラブ蓮でマナミと出会う

これは食べてはいけない木の実

黄泉竈 あの世の食べ物

食べるとあの世の住人になる

 

秀部にドライブに誘われる

は温泉宿を何軒か経営する若旦那

マナミもそこで働いている

からコインロッカーの鍵を貰う

コインロッカーの中には

札束の詰まったアタッシュケース

秀部大倉に金を払う

 

彩芽と話す

秀部に試練を与えた

 

秀部はご近所を呼んでどんちゃん騒ぎ

次の日も どんちゃん騒ぎ

 

渡辺彩芽に会いに来る

本当に秀部でいいのか?

 

秀部はクラブ蓮で呑む

マナミと上山田温泉玉の湯に泊まる

温泉宿を貸し切って どんちゃん騒ぎ

 

秀部は温泉宿の中で迷う

と出会う

彩芽はまだの女

秀部は異界に飛ばされる

上山田文化会館で渡辺に出会う

彩芽渡辺の娘ペルセポネー 冥界の王ハデスの妻

槇 ハデス

渡辺ゼウス

秀部アドニスの何回目かの生まれ変わり

渡辺秀部に指輪を返す

秀部は駄目男だけど冥界の王よりまし

 

 

秀部は現世に戻る

時も戻る

 

秀部大倉に直ぐに金を返さないとヤバい

彩芽に指輪を渡される

秀部は質屋へ向かう途中

大倉の子分に追いかけられる

おやき七福に逃げ込みマナミと出会う

裏へ通り抜けてあんずの里へ

鳥居の向こうは冥界

 

秀部は黄泉竈を食ふ

大池で彩芽に会う

彩芽と逃げる

冥界からは逃げられない

ゼウス渡辺が来る

時を戻す

 

秀部は東京の会社員勤めに疲れて

お世話になった会社を辞める

カラコロの足湯で大倉に声を掛けられる

姨捨駅の近くに家と畑を買う

彩芽秀部の家に転がり込む

子供を産む

 

今度は大丈夫かな

 

 

 

   


 

   信越放送70周年記念作品

 

   僕が7歳になるまでは

   長野県で映るテレビは

   NHKが2つと民放が1つだった

   その貴重な民放がこの信越放送

   長野県で1番 歴史のある民放

 

 

   信州は神州

   神々が住む国

 

   女神が恋した男が

   うまれかわって姨捨に出現

   女神も姨捨に急行

 

 

   最近は長野県も長寿県と持て囃されて

   公然とは姨捨を し難いご時勢で   

   公式な姨捨が幾つ以上なのか

   公表はされていないが

   ギリシャ神話の神なら

   見た目若くても3,000歳以上

   姨捨なら確実に山に捨てられる

 

 

   女神 しつこい

   いい加減執着は捨てて

   男を解放してあげたら

 

 

 

 

2021年 日本映画 102分