「 「暗闇の丑松」より 初姿丑松格子 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 「暗闇丑松」より 初姿丑松格子 "

 

監督 滝沢英輔

出演 島田正吾  *料理人丑松

   島崎雪子  *丑松女房お米

   辰巳柳太郎

    石川健二郎 *料理職元締四郎兵衛

    宮城千賀子

   新國劇總出演

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

岡っ引き常吉が現場検証

丑松の野郎は2階の窓から屋根伝いに逃げた

丑松は勤めていた小料理川竹の中居の

所帯張ってからまだ半月と経たねえが

丑松の母婆さんとは 間が合わなかった

殺されたのはお婆さん川竹息子

川竹息子はお婆さんに三両貸していた

 

岡っ引き常吉は聞き込み

川竹息子巳之助は博打や女遊びに現を抜かし勘当当然だった

婆さん丑松の結婚に乗り気じゃなかった

米はお熊婆さんの実子じゃなかった

巳之助にぞっこんだった

丑松は半月前に小料理川竹を辞めた

 

岡っ引き常吉は聞き込み

小料理川竹料理職元締四郎兵衛女房千賀子

の隠れ先を知ってることは隠す

 

岡っ引き常吉は聞き込み

神道一刀流辰巳道場 道場主の浪人柳太郎

丑松を匿ってることは隠す

   *

  *

 丑松の回想

両国の花火の晩

小料理川竹は深川きっての料理屋

丑松は腕のいい料理人

は中居

がやっと2階で所帯を張る事を承知し

丑松との結婚が決まる

問題は

川竹のどら息子巳之助にご執心

更に巳之助から3両も借りて

その証文にはの身柄がどうとかと書いてある

 

問題は先送りして

丑松は結婚

丑松川竹のどら息子巳之助から暇を出される

ちょっと遠い芝の料理屋に移る

 

巳之助が諦められない

婆さんの借金を取りに行く

お金がないのは承知

借金の形にを頂くまで

巳之助は揉み合いになる

止めに入ったお婆さんは突き飛ばされ階段から落ち死亡

仕事から丑松が帰って来る

巳之助と揉み合いになる

勢い余って包丁で刺す

自首しようとする丑松が止める

一緒に窓から屋根伝いに逃げる

元締四郎兵衛を頼む

丑松神道一刀流辰巳道場に逃げ込む

 *

  *

そんな訳で

丑松神道一刀流辰巳道場道場主浪人柳太郎に匿われている

 

暗くなるのを待って

丑松は江戸から逃げる

 

 *

丑松は草深い熊谷宿の旅籠たるやで料理人として働いて1年

丑松の作る江戸前料理は評判がいい

 

もう1年働いて

丑松は江戸に向かう

 

板橋宿で

女郎屋に寄ったら

がいてびっくり

 

丑松は再会を喜び 末長く幸せに暮らす

めでたし、めでたし

 

とはならず

丑松は宿場女郎は人間のクズと強い偏見を持っていたので

が 元締四郎兵衛に汚されて売られたと訳を話しても

人の悪口を言う女は人間のクズと罵る

は首をくくって自殺

 

丑松は熊谷宿に戻り旅籠たるやの娘と結婚し

末長く幸せに暮らす

めでたし、めでたし

 

とはならず

死なれててみれば 急に恨めしくなる

丑松は江戸へ戻り

元締四郎兵衛女房千賀子を刺し殺す

元締四郎兵衛を刺し殺す

 

丑松は板橋宿まで逃げお縄になる

 

 

 

 

   

 

 

 

   “暗闇の丑松”ってのは

   新国劇の舞台劇?

   で

   新国劇総出演

 

 

   人も羨む美人妻を貰った男の不幸

 

 

     職業に貴賎はない

 

 

     復讐なんてのは地球だけ
     宇宙では笑われているよ   

             by光の旅人

 

 

 

 

1954年 日本映画 100分