「 四月の永い夢 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 四月の永い夢 "

 

監督 中川龍太郎

出演 朝倉あき

   三浦貴大

   川崎ゆり子

    青柳文子

   高橋惠子

 

 

四月の永い夢を見るあき

 

 ***

東京都国立市

あきに封書が届く

憲太郎のお母さんから

憲太郎のパソコンからあき宛の文章が見つかった

 

 

あき味自慢うどん・そば屋でアルバイト

たぬきうどん そば  きつねうどん そば 700円

冷したぬき 冷やしきつね     単品六五〇円

フライ定食とか野菜いため定食とかコロッケ定食とかなんでもあり

あきは 客のてぬぐい職人三浦に個展に来てくれと頼まれる

 

味自慢うどん・そば屋閉店 前から潰れそうな雰囲気はあった

あき失業

 

あきてぬぐい展を見ない

映画“カサブランカ”を見る

昔の教え子(あきは元中学教師)ゆり子に声を掛けられる

ゆり子は同棲中のカレに殴られている

あきの部屋に泊めてもらう

 

あきは友人文子と会う

文子は妊娠中 中学教師

もうすぐ産休

あきを代理教師に誘う

あき 躊躇う あれから3年経つのに

 

 

ゆり子はマンションに帰る

カレに殴られそうになり

あきに助けを求め あきは助け出す

 

ゆり子あき入浴

あきのカレ憲太郎は3年前 突然死んだ

 

 

あきてぬぐい職人三浦と再会

愛想笑いの似合わない その顔が好き と告白される

 

あき文子の産休中の代理教師の面接を受ける

 

 

三浦あきに余計な事を言って怒らせる

 

あきは富山県黒部市宇奈月町の憲太郎の実家へ行く

憲太郎の母恵子家族に歓迎される

本当はあき

憲太郎が死ぬ4ヶ月前に分かれていた

恵子に初めて告白

それでも

恵子あきへの感謝は変わらない

 

憲太郎のあき宛の文章

 僕の死は君とは関係ない

 僕のことは忘れて幸せになってください

 

勝手な事言って

本当は忘れて欲しくない気持ちが透けて見える

 

それも 過去の思い出

許す

あきは 三浦の 失言も

笑って許す

自分は何様でもないし

 

 

 

   

 

 

 

   人生は失ってゆく事

   人生は失い続ける事

 

   失って失って

   永い夢は終わり

   自分に戻る

 

   人生と戯れて

   いつか

   自分に戻り

   また

   人生と戯れる

 

   人生は愛おしい

 

 

 

 

2018年 日本映画 93分