「 巫女っちゃけん。 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 巫女っちゃけん。 "

 

監督 グ・スーヨン

出演 広瀬アリス

     仁村紗和

     山崎萌香

     川津明日香

    原口あきまさ *刑事

   MEGUMI

   飯島直子

   リリー・フランキー

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

福岡県福津市宮地嶽神社

 

巫女アリス

なりたくて巫女なった訳ではない

仕事はきついし 定年早いし 将来性ないし

        ↑ 一般的には23歳 遅くとも30歳

宮司の父フランキにやらされてるだけ

他に就職を決めて早く辞めたい

神様への礼節はない

礼儀作法もどうでもいい

立ち方 坐り方

小揖:上体をおよそ15°傾ける

深揖:上体をおよそ45°傾ける

拝 :上体をおよそ90°傾ける

やる気ないし態度悪いけん

諸先輩にも嫌われとる

 

 ***

真面目に神を敬う巫女萌香明日香

後ろに見える注連縄は大きさ日本一

 

アリスと犬猿の仲のヤリマン巫女紗和

 

 *

宮地嶽神社で放火や盗難が相次ぐ

アリスは神社の縁の下で かなりやばいガキを発見

何処の誰か分からない

警察に連絡

本来なら児童養護施設が預かるところだが

フランキは神社で預かりたいと申し出 承諾される

アリスに世話係を申し付ける

 

ガキは悪さばかりして手が焼ける

 

 *

ガキの母親メグミが引き取りに来る


ガキは嬉しそうじやない

 

 *

メグミは怒りっぽい

ガキを殴る

アリスガキ宮地嶽神社に連れ戻しメグミを責める

逆にメグミアリスに罪を着せたので

アリスが傷害誘拐罪に問われる

場合によっては逮捕

刑事は逮捕せず様子を見る

 

 *

アリスガキを誘拐

ガキもぼちぼちアリスに懐いている

 

 

ヤリマン巫女紗和は誘拐される

アリスガキが助ける

 

アリスガキを誘拐しては見たものの

無計画 行く当てなし

警察は指名手配せず様子を見る

 

 *

アリスは母直子が営むレストランを訪ねる

母親も女

子供より自分が大切

自分の幸せの為なら 子供を捨てる

 

ガキはレストランに放火

大事には至らず

 

 

アリス宮地嶽神社に戻る

ガキメグミのもとに戻る

 

ガキの名前は健太

健太メグミの子供を続けよと思う

アリス巫女を続けようと思う

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   巫女について よりも

   親子について の話し

 

 

 

   神社の収入源は

   結婚式だけじゃなく

   葬式も大切な収入源

 

   神道では

   死ぬと皆 神さまにはなるが

   祟り神にはならないでね

   と祈るのが

   神道の葬式

 

 

 

 

2018年 日本映画 98分