「 愛する時と死する時 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " A Time To Love and A Time To Die "

 

監督 ダグラス・ーク

原作 ーリヒ・リア・マルク

出演  ロ・ルファー

   リッヒ・リア・マルク

      ラウス・ンスキー

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

 露独戦線 1944

ふらふらで行進するドイツ兵

 誰も言わないけど事実上の退却

第2中隊 生存31名 死亡または行方不明87名

第4中隊 生存29名 死亡または行方不明42名

名も無い街で宿営

 

民間人捕虜4人をゲリラの疑いで処刑

処刑を命じられた兵士は自殺

 

 *

若き兵士レーバーは3週間の休暇が認められる

2年ぶりに故郷に帰る が

彼が住んでた地区は空襲を受けていた

      (10日間で6回)

家があった所は瓦礫の山

両親は行方不明

手掛り無し

 

 

母の主治医だったルーゼ先生を尋ねる

いたのは娘の と監視員の党の女性団員

ルーゼ先生は1か月前 連行された

理由も居場所もわからない

 

 

レーバーは 家を失った休暇兵の為の兵舎へ

そこには

行方不明の妻を探すトヒャーとか

痛風で前線から帰された酒呑みイターとか

 

 

レーバーと親しくなる

酒呑みイターにいい店を紹介して貰って

上等兵以上の服も借りて デート

 

レーバーは会って2日目だけどに求婚

は会って2日目だけどレーバーの求婚に応じる

 

 

トヒャーは行方不明だった妻を見つける

100kgあった妻は50kgに痩せていた

トヒャーはデブ専だったのでショック

 

 

レーバーは結婚申請を出す

役人がルーゼ先生の患者だったので許可される

2人は結婚し子作りに励む

 

レーバーの両親はどこかに避難して無事と判明

 

 

空襲

の住まいも崩れる

マルク教授を頼る

マルク教授もゲシュタポに捕まる

 

 

はゲシュタポに呼び出される

レーバーはナチスの地区部長になった友人に相談

友人関係が残忍な人ばかりなので 相談中止

 

レーバーの代わりにゲシュタポ事務所へ

ンスキーからルーゼ先生の遺骨を渡される

 

 

は奇跡的に残った無傷の下宿屋を奇跡的に発見

奇跡的に部屋を借りられる

 

 

レーバーの3週間の休暇が終わる

前線に戻る

第4中隊に合流

逃げ戻る途中

露軍の大砲の攻撃が激しい

ンマーマン死亡

 

レーバーから 妊娠したと手紙を貰う

 

 

民間人を捕虜にする

レーバーは捕虜を逃す

逃した捕虜に撃ち殺される

The End

 

 

 

   

 

 

 

   原作者は

   「 西部戦線異状なし 」を書いた人

 

   今回の主役は東部戦線の兵士

   ほとんどが 休暇中の出来事

 

 

   不必要に偽善者振ると

   命を落とす

 

 

 

    敗戦後のドイツは

    アメリカ企業の金儲けの場

    投資するには

    ヒトラーの幻影を振り払わねば反感を買う

 

    ドイツ国民の大半は被害者でいい人たちだ

    と

    訴える作品がアメリカでも作られる

 

 

 

 

1958年 アメリカ映画 132分