「 銃 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " "

 

監督 武正晴

原作 中村文則

音楽 海田庄吾

出演 村上虹郎

   広瀬アリス

    日南響子

   村上淳

   リリー・フランキー

 

 

 2017年

虹郎は死体を発見する その横で

リボルバー式小型拳銃を拾う

 ***

虹郎拳銃を持ち帰る

大切に箱に仕舞う

 

 *

拳銃で広がる可能性

それを考えるのは楽しい

 

虹郎は大学生

同期生アリス

一緒にサボろうと誘われる

でも虹郎はサボらない

 

 *

虹郎は友人のナンパに付き合う

響子を誘う

別に興味はないけど

拳銃のお陰で機嫌が良かったから

彼女の部屋へ行く

 

朝 トーストを焼いてくれる

彼女には彼氏もいるし 好きな時だけの関係がいい

 

ニュースでは

5日ほど経過した銃殺死体が見つかる

警察は凶器と見られるの行方を追っている

虹郎 青くなる

気を取り直して もうイッパツ

彼女も嫌いじゃない

 

 *

虹郎拳銃を磨くための素敵なハンカチを買う

 

 *

銃弾は6発全て残っている

 

虹郎は撃鉄を引く

構える

銃は死の象徴 タナトスそのもの

 

昨日 越してきた隣の母親は子供を虐待しているようだ

 

 *

虹郎は学食で またアリスに話し掛けられる

アリスは毎日が退屈

大学もやめようか悩んでいる

 

アリスはクラブでやった新歓で虹郎と会った

虹郎は覚えて いないが

その時 2人でご飯を食べに行った

(アリス)何か楽しい事がしたい 何するか考えて

(虹郎)セックスでもする? 喘ぎ声出すんだろ?

 

 *

虹郎は生活に緊張の高揚感が欲しくなる

拳銃を持ち歩こうと決める

いつか拳銃を撃つだろうと思う

 

 *

虹郎アリスが好きになる

セックスは響子とする

 

 *

虹郎は公園で

傷ついて死にそうな野良猫を撃ち殺す

 

 *

アリスは終わった後 磨り減った感じになると言う

だから セックスは響子とする

 

 *

虹郎の部屋にフラン刑事が来る

 

公園で野良猫が死んでた件

野良猫の体の中から弾丸が見つかった

虹郎によく似た男が目撃された

刑事の経験からすれば

猫を撃った人は 必ず人間を撃ちたくなる

 

 *

隣の母親は

相変わらず子供を虐待している

虹郎は 彼女は死んでもいい人間だと思う・・・

 

 

 

   

 

 

 

   銃を拾った男の

   狂って行く人生

   を描く

 

 

    ナレーションの多いのが気になる

    見終わった後 暗い気分になる

 

 

   人を殺すと

   不思議なことかも知れないが

   普通の理性では いられなくなる らしい

 

   銃を持っただけでも

   当たり前なことかも知れないが

   普通の理性では いられなくなる らしい

 

 

 

 

2018年 日本映画 98分