「 志乃ちゃんは自分の名前が言えない 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 志乃ちゃんは自分の名前が言えない "

 

監督 湯浅弘章

原作 足立紳

出演 南沙良 *志乃

   蒔田彩珠

     萩原利久   

      山田キヌヲ

    奥貫薫

 

朝 

高校の制服に着替え

自己紹介の練習をする

はじめまして 大島志乃です

大丈夫 普通に言える

 

入学式の後 教室に戻る

志乃は1人で何回も自己紹介の練習を繰り返す

担任キヌヲ先生のあいさつ

 

みんなの自己紹介

下らない下ネタで全員をどん引かせる萩原笑いも起きない

 

窓の外ばかり見てる 暗い彩珠 趣味は特になし

 

志乃は言葉がうまく出ない

おお おお…おお…おお おお…おお…おお  しし…しし…しま

萩原が笑い出す 続きは誰も聞かない

 

 ***

志乃は1人落ち込んで帰る

志乃を心配する母薫

志乃は母の前では普通に話せる

 

 *

志乃は授業中も がうまく言葉が出ない

 

友達もできない

教室でお弁当を食べるのも 辛い

校舎の裏で 1人で食べる

1人なら 普通に喋れる

 

 *

彩珠も いつも1人 何か怒った顔

志乃は校舎裏で 1人で歌う彩珠を 見つける

話しかけてみる

喋れないなら書け とメモ帳とペンを貰う

 

一緒に帰ろう と書いてみる

家までついてく

ギターがある

弾き語りを聞く

凄い音痴

志乃はつい笑う

追い返される

 

 

彩珠の音痴は

中学の時から有名だった

クラスでからかわれてた

 

志乃は泣いて鼻水まで流して彩珠に謝る

彩珠の前では少し話せるようになる

 

彩珠は志乃に自分のギターで歌えと誘う・・・

 

 

 

   

 

 

 

   漫画の実写映画化

   

 

   吃音症の少女と

   音痴の少女と

   間の悪い少年の

   バンド結成?を描く

 

 

   昔は どもり と言ったが

   どもり は差別用語に認定されたので

   今は 吃音症という

 

   口に乞

   乞はあまりいいイメージがないので

   どうなのか とも思うが

 

 

   日本における吃音の患者数は1%

 

 

 

     僕も音痴

     ギターのように

     自分でチューニングが必要な楽器は

     扱うのが大変

 

     音がずれてるのは自分でも分かる

     分かるけど

     上にズレてるのか下にズレてるのかが分からない

 

 

   僕は僕だ

   これからも ずっとこれが僕だ

 

 

 

2018年 日本映画 110分

 ブルーリボン賞 新人賞受賞