「 EMMA/エマ 人工警察官 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " EMMA "

 

監督 アルフレッド・ロット

出演 ソレーヌ・エベール *エマ

   サブリナ・セヴク

    ヴァネッサ・ラーレ

    ソフィ・ロドリゲス

 

エピソード1:信頼とは

 

携帯で保険会社に苦情を言うフレッドは警部

が彼の下で研修することになった

研修期間は1カ月 特別に選ばれた有望な新人

 

 ***

管轄はヴェルサイユの他に パリ周辺の4県

勤務は8時半から18時半

 

2人は林の中の殺人現場へ

フレッドの部下ナシームサブリナ

身元不明の刺殺体を通行人が発見した

被害女性は推定25〜35歳 胸と腹部に刺し傷が数カ所

 

は即座にもっと詳しく分析

被害者は女性 26歳か27歳

刺されたのは3回

鎖骨下動脈に致命傷を受け

続いて肺 肝臓を刺された

死の際に数分間 2.55m這った

正面から刺されたが抵抗の痕なし

着衣の原料は75%がポリアミド 25%がスパンデックス 安物

妊娠している

 

加害者は 胸を刺した角度から176〜178cmの右利き

 

現場近くにいた被害者が飼っていたと思われる犬は

7歳前後のマリノア

遺伝的疾患が2つ見られるので純血種

IDの刻印は薄れている

噛みついた形跡はなく

知人の犯行である可能性が96.3%

 

 ***

犬の飼い主が判明

被害者はその男の1年前に別れた元妻と判明

 

 *

検死の結果 被害者は妊娠していた

は何故 被害者の妊娠が一目で分かったのか?

もともと知人だったか?

フレッドはサブリナにの履歴書の入手を頼む

 

 *

被害者の友人ラシュナルと夫ディヴィットに話を聞く

ラシュナルは妊娠は知っていた 父親はしらない と言う

彼女は何か隠している

 

 *

フレッドの妻ソフィ

フレッドの娘

 

 *

被害者の主治医

医師は患者の秘密を守る義務があるけど

守秘義務に違反して敢えて内緒で教えます

 友人のラシュナルが2度 付き添って来た

 ラシュナルは3年前から不妊治療を始め

 何度か体外受精をした

 

 *

サブリナはの履歴書の入手しようとしたが

に関する資料が サーバーから削除されていた

 

 *

フレッドは上司ヴァネッサを問い詰める

内務省セキュリティ技術部門の男から説明を受ける

は人工警察官だった

は4世代目のアンドロイド

警察学校で試験を終え

第2段階 実際の捜査部署への配備に進んでいる

まだ試作段階

改良を加え いずれ大量生産する

優秀なAIを搭載しているが

まだ人間性までは備えていない

そこで警部につき添わせて 学ばせていた

 

 *

フレッドは機械嫌いだけど

ヴァネッサに説得されの教育係を続ける

 

 *

犯人は元夫か

友人か

友人の夫か?・・・

 

 

  

 

   **

エピソード2:勝者への死

 

フレッドはナシームサブリナとの部屋を訪ねる

 

 *

池で水死体が発見される

よくある事故に思われたが・・・

 

 

 

   

 

 

 

   情報が少なくよく分からないけど

   映画じゃなくて テレビドラマらしい

 

 

   エマが人工警察官かは それほど重要じゃない

   超完璧過ぎて人間味のない警察官ってだけで

   人間でも成立するだろう話

   日本なら 篠原涼子あたりが演じそうな役

 

   SF というより刑事物

 

   一般常識のプログラムが極端に少ないのは

   開発者が科学偏向傾向にあるためか?

 

 

   推理物としてはまずまず楽しめ

   時々 笑える

 

 

 

 

 

2016年 フランス映画 116分