「 スパイダーマン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SPIDER - MAN "


監督 サム・ライミ
原作 スタン・リー
出演 トビー・マグワイア
   ウィレム・デフォー
   キルスティン・ダンスト
   ジェームズ・フランコ


トピーは近視でトロい高校生
クラスではからかわれの対象
でも科学の天才

トビーはお隣のキルスティンが
6才の時から好きだった

トビーの唯一の友達
名門私立高校からの転校生ジェームズ
パパ・ウィレムはお金持ちの天才科学者

ジェームズもキルスティンが好き


その日はクラスで
コロンビア大学の自然科学部を見学

そこではクモのゲノムを解読

遺伝子操作で
古蜘亜目、原蜘亜目、新蜘亜目
3亜目のすべての遺伝子情報を備えた
15匹のスーパースパイダーを創った


その一匹が逃げ出して
トビーの手に噛みつく
遺伝子組み換えが起る

家に帰る頃にはトビーは最悪の気分
部屋で倒れるように眠る


ウィレムは軍の予算で
特殊スーツや特殊グライダーを開発してる

人体パワー増強実験剤も開発してる
今度の将軍は厳しい人で
2週間で結果を出さないと予算を削られる

動物実験では攻撃性錯乱の副作用もあるけど
何とか人体実験に漕ぎ着けないといけない

ウィレムは自分が実験台になる
凶暴なパワー増強人間になる


翌朝
目覚めるトビー

視力が回復してる
胸板も厚くなってる
 これってCG?
運動神経もすごく良くなってる
手がペタペタする


目覚めるウィレム
昨晩の記憶がない
助手の死体が見つかる


トビーは
手首から糸が出る
動体視力がもの凄く良くなってる
化け物級にケンカが強くなってる

指にトゲがはえて壁を登れる


トビーはキルスティンの気を引くための
車が欲しい

蜘蛛っぽくてカラフルな
コスプレ衣装を作ろうと思ったが
とりあえずT-シャツに絵を描いて
懸賞プロレスに参加
リングネームはスパイダーマン・・・

$0・・映画toほげほげ-スパイダーマン



   特撮命のSFアクション映画
   ストーリーはたわいない



 クモは糸を腹部後方にある6個の
 出糸突起から吐出する

 クモの糸はタンバク質のかたまりで
 その材料は
 絹糸腺と呼ばれる分泌腺で作られる

 絹糸線は出糸突起の基部腹腔内にあり
 数は通常数百個
 半透明の袋状をし粘液を満たしている

 その粘液が突起から吐出され
 空気に触れると固まり糸になる

 1度に数百本の糸が吐出され
 絡み合い強度を増す


 分泌腺は7種類あり
 それぞれ異なる性質の糸を作る

 巣を作るのには
 集合腺、鞭状腺、小瓶状腺、大瓶状腺の糸が使われる

 また大瓶状腺の糸はぶる下がる時の牽引糸にもなる

 ブドウ状腺の糸は餌を絡めるのに使う
 管状腺の糸は卵を包むふくろ作りに使う
 梨状腺は糸が着くようにする付着剤を作る

 

   この構造は現在確認される40,000種類のクモに
   ほぽ共通しているらしい


   だから多分
   スーパースバイダーも同様の構造と思われる

   その遺伝子を貰ったスパイターマン
   あれだけ大量の糸を出すには
   かなり大きな絹糸腺が必要なはずだが



   うまい具合に
   遺伝子が組み替えられて良かったね

   ハエ男みたいにならなくて良かったね

   糸の出るのがへその下じゃなくて良かったね


   裁縫もうまくなって良かったね

   $0・・映画toほげほげ-スパイダーマン


   初恋の幼馴染みが
   あまり美人にならなったけど
   まあいいか


 $0・・映画toほげほげ-キルスティン・ダンスト


2002年 アメリカ映画 121分 製作費13,900万ドル
 MTVムービー賞 女優賞、キス・シーン賞受賞