「 化粧師 KEWAISHI 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 化粧師 KEWAISHI "


監督 田中光敏
原作 石ノ森章太郎
脚本 横田与志
出演 椎名桔平
   菅野美穂
   池脇千鶴
    佐野史郎
    柴咲コウ
     酒井若菜
   田中邦衛


ハイカラさんが闊歩する
大正時代

化粧師椎名
明るく天真爛漫な美穂
2人は顔見知り
美穂は椎名の弟子になりたい


まず椎名は呉服店で
女将の化粧
新米女中千鶴はちょっと可愛い


美穂は椎名の隣の天麩羅屋の一人娘
親父邦雄は化粧師なんかにしたくない
跡を継いでもらいたい


続いて椎名は芸者の化粧
偏屈だが知識は豊富、腕は確か
福を呼ぶとの評判もあり


呉服店の女将は観劇
その芝居で主役を若菜に奪われたコウ
怒りを露わ
若菜は椎名に化粧してもらったらしい


椎名に憧れる美穂
椎名は愛想はなはだ悪し


写真館主佐野
椎名はそこにも出入り
火傷の痕も綺麗に化粧
佐野は椎名以上に金に汚い


千鶴は文盲
密かに読み書きの勉強
椎名は健気な千鶴が気になる・・・

$0・・映画toほげほげ-池脇千鶴



    "けわい"は
    もともと品格、身だしなみを意味したが
    後に化粧の字があてられ
    徐々に顔を塗りたくるの意に変じ
    読みも"けしょう"に変化した



   世渡り上手は
   一時は良くなっても
   いずれしっぺ返しが来る

   化粧で繕っても
   やがて自分が出る



  大正のメイキャップ・アーティスト
  化粧師を中心に描く群像劇

  盛り込み過ぎ


  田中光敏はCM監督で
  長編は始めてなので
  各々の話がプツリブツリと
  描写不足
  練りそこねた蕎麦みたい  


 $0・・映画toほげほげ-化粧師


2002年 日本映画 113分
 東京国際映画祭 脚本賞受賞