「 映画に愛をこめて アメリカの夜 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " LA NUIT AMERICAINE "

    アメリカ式の夜 Day for night
    昼 フィルターを通して撮影し夜のシーンにする
    ハリウッドから伝わった撮影方法


監督 フランソワ・トリュフォー
出演 ジャクリーンビセット
   ヴァレンティナ・コルテーゼ
   ダニ
   アレクサンドラ・スチュワルト


映画の撮影現場
ニースのビクトリーヌ撮影所
題名は"バメラを紹介します"
花嫁パメラが花婿の父親と恋に落ちる話
監督はトリュフォー
同じシーンを何回も撮り直す

撮影隊は皆同じホテルに泊まっている
花婿役は見習いのダニと恋仲

映画監督はあらゆる質問を浴びる
メイク、衣装、小道具、大道具
製作者は撮影日数に圧力をかける
撮影の合間にラッシュのチェック

花婿の母役コルテーゼ
父親役とはケンカ別れした元恋人
共演も久しぶり

本番テスト
コルテーゼはセリフ覚えが悪い
 口を動かすだけじゃだめ?
 フェリーニの時はそうしたわ

 ここはイタリアじゃない
 フランスは同時録音だよ

遅れて到着
主役の花嫁役ビセット
いい役者だが神経衰弱・・・


  映画製作時の色々なエピソードをつなぎ合わせ
  自らが監督役で出演するモキュメンタリー

  フランソワ・トリュフォー版
  8 1/2の続編的映画


  ストーリーがあるような ないような


   実話に近い裏話が散りばめられていて
   映画ファンには楽しい
  

 $0・・映画toほげほげ-アメリカの夜


1973年 フランス映画 115分
 全米批評家協会賞 作品賞、監督賞、助演女優賞受賞
 NY批評家協会賞 作品賞、監督賞、助演女優賞受賞



   フェリーニは本当にセリフの替わりに
   適当に数字を言わせて撮影した