「 8 1/2 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

   " Otto e mezzo "

    はっかにぶんのいち


監督 フェデリコ・フェリーニ
音楽 ニーノ・ロータ
出演 マルチェロ・マストロヤンニ
   アヌーク・エーメ
   クラウディア・カルディナーレ
   サンドラ・ミーロ
   バーバラ・スティール



 主演、マルチェロ・マストロヤンニ
 音楽、ニーノ・ロータ
 とくればもう
 おなじみのフェリーニの世界


 フェリーニワールドの始まり始まり


映画監督のグイードくん
新作映画の話は進んでいるけど
ちっともいいアイディアが浮かばない

車にのれば渋滞に捕まるし
イライラは最高潮
もう我慢できない
車の窓から無理やり抜け出て
そのままお空をどんどん上ってく
でも足にはしっかりロープが
下でロープを引っ張る悪友たち
 おーい グイード 下りて来ーい
グイードくんは真っ逆さまに海の中

イライラのグイードくん
一人で映画の構想を練ろうとスパリゾートへ
だけど
映画関係者が来てブツブツ言うわ
奥さんは来るわ、愛人は来るわ
鉢合わせはするわ
ちっとも落ち着かない

じゃあ、子供に帰って
近所の巨乳のいかれたおばさんの
胸とお尻のプルプルダンスに大はしゃぎ
でも熱出して、母さんに怒られて

結局、何も構想のまとまらないまま
制作発表の日はどんど近づいて
巨大なセットだけは作ったけど
脂汗たらたらのグイードくん
逃げるに逃げられない

こうなりゃ
奥さんと愛人と、ついでに10人くらいの美人を集めて
ハーレム暮らしの妄想へ・・・

 

  自由過ぎるぞフェリーニ
  話がポンポン飛ぶし、脈絡もない

   いいんだよ
   僕はフェリーニだもん
   黒沢くんより有名だし
   今でもベストテンに入るし
   これがフェリーニワールドだもーん
   知ってて見に来たくせに


  はいはい、
  確かにそうでした
  この感覚がくせになるんでした
  こうなりゃ、やけっぱち
  皆で踊っちゃえ

 人生はお祭りだ、共に生きよう!!


   あぁだけど
   フエリーニも
   ニーノも
   マルチェロも
   もう死んでるんだった



  フェデリコ・フェリーニの
  最高傑作 


 $0・・ほげほげたらたら-8 1/2


1963年 イタリア映画 132分
 アカデミー賞、外国語映画賞、衣裳デザイン賞受賞
1987年 リバイバル上映