【速報】2020年1月3日の滋賀県の御朱印情報 【神社】 | 今日からはじめる投資日記

今日からはじめる投資日記

投資はじめてみました~。

2020年1月3日に、いただいた御朱印になります。

ひとまず速報です。

 

奥石神社

おいそ神社。

 

近江八幡市安土町にある神社です。

神社に接している森が

老蘇(おいそ)の森と呼ばれています。

ネット上では、御朱印情報が出ております。

 

八木神社

やぎ神社。

 

愛知郡愛荘町にある神社です。

昔から、名前は聞いたことあるのですが、

どんなところからは分からず。

御朱印がありそうな候補の一つとして

上がっていたので行ってみたところ、

看板はあるわ、旗は立っているわで

 

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 

社務所、開いてるやん!!

御朱印は、書き置きがあり

お金は賽銭箱に入れてくださいとの事。

お札やお守りもあり、こちらも

賽銭箱に入れてくださいと記載がありました。

参拝者も何組かおられました。

お正月は、3日までかどうか確認できず。

ネット上では、初披露になるのでは・・・。

 

八木神社の御朱印を探すと

新潟県の八木神社が見つかります・・・。

 

押立神社

おしたて神社。

 

東近江市北菩提寺町にある神社です。

社務所が開いておりました。

ネット上では、御朱印情報が出ております。

毎年祭りがある中で、60年に1度は

奇祭「ドケ祭り」になるとの事。

恐るべし!

( ̄Д ̄;;

 

 

豊国神社

とよくに神社。

 

東近江市池庄町にある神社です。

こちらも昔から、名前は聞いたことがありましたが

どんなところかは分からず。

別名は、厄除八幡宮。

こちらも名前は聞いたことがありましたが、

同じ神社だったとは・・・。

御朱印がありそうな候補の一つとして

上がっていたので行ってみたところ、

普通に社務所が開いておりました。

 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

宮司さんが祈祷中のため、氏子さんらに

社務所で書き置きをいただきました。

こちらもネット上では、初披露になるのでは・・・。

 

お正月は、3日までとの事。

4日も午前中までなら、開けてるかもしれないそうです。

お年寄りから若い子らが参拝されていました。

最近、知名度が上がってきた豊満神社も

ありますし、刀剣ブームで京都の豊国神社が

有名ですし、名前が同じだから訪れようというのも

あるかもしれません。

 

1月18日(土)~1月20日(月)の期間で

豊国神社厄除大祭が行われるとの事。

近くのグランドが臨時の駐車場になったり

屋台が並んだりするそうです。

 

野々宮神社

ののみや神社。

 

東近江市八日市にある神社です。

ネット上では、御朱印情報が出ております。
お正月は、1日から3日までとの事。

実は、昨年も立ち寄りまして

今年も御朱印いただきました。

昨年は普通に神社の名前のみでしたが、

今年は「元旦に獅子舞のくる」という文字が!

レアですね。

 

市神神社

いちがみ神社。

 

東近江市八日市にある神社です。

ネット上では、御朱印情報が出ております。

野々宮神社とは、距離が近いです。

お正月は3日まででしょうか?

確認するのを忘れました。

 

八坂神社

やさか神社。

 

大津市月輪にある神社です。

昨年、ネット上でこちらの御朱印情報が

出ていたので、昨年、現地に向かいましたが

社務所は閉まっていました。

結局、お正月に社務所が開いているのでは

と思い、本日行ったところ開いておりました。

 

昔から、ここに神社があったのは知ってましたが

まさか御朱印があったとは・・・。

しかも毎年お正月は、開けているとのこと。

 

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 

車では、入りにくいところです。

なので、後手に回してました・・・。

地元の方は、知っているから普通に

車で参拝に来られてましたが・・・。

 

お正月は3日まで。ただし今年は

4日、5日も開けるかもしれないとの事。

 

若松神社

わかまつ神社。

 

大津市大江にある神社です。

こちらも何年か前に御朱印情報が

ネット上で出ていたため、

お正月に立ち寄りました。

書き置きをいただいております。

電車からチラッと鳥居らしいものが

見えていたので、昔から気になっては

いたのですが、御朱印があったとは・・・。

お正月は3日まで。

ただし、今年は4日と5日が土日と

重なるため社務所は開けられるみたいです。

 

 

以上、御朱印情報でした。

 

他にも回りましたが御朱印が無かったり、

不在等でわかりませんでした。

お正月だからいただけるし

お正月だから他の日にしてほしいなど

神社によって違うので難しいですね。

 

本当に御朱印集めは

今日は、この神社と

縁があるか

無いかの世界です。

ゞ( ̄∇ ̄;)

 

 

もっと回れるかと思いきや、

思いのほか時間が、かかりました。

 

っていうか、初詣の旗が立っていると

もしやと思って確認しに行くでしょうがー!!

 

(>▽<;; アセアセ