【速報】2020年1月2日の滋賀県の御朱印情報 【神社】 | 今日からはじめる投資日記

今日からはじめる投資日記

投資はじめてみました~。

2020年1月2日に、いただいた御朱印になります。

ひとまず速報です。

 

天之御中主尊神社

あめのみなかぬしのみこと神社。

 

近江八幡市にある神社です。

長命寺の近くです。

名前と場所は、以前から知っておりましたが、

今回、近江八幡市を北上中に見えたので

参拝することに。

朝早くから氏子さんらが清掃中のところ

なんと社務所にお札やお守り、書き置きの御朱印が・・・。

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 

ということで書き置きをいただきました。

氏子さんに

「日付が元旦になっているけど大丈夫?」

と聞かれましたが、

(o ̄∇ ̄)/ 大丈夫ですと伝えました!!

お忙しいところを

邪魔するわけには、いかないですからね。

 

お守りも肌守りや交通安全など

普通にそろってました・・・。

1月1日は、もちろん開いておりまして

2日と3日は午前中のみで氏子さんらが

対応されるみたいです。

 

過去に、こちらの神社を訪れているブロガーさんは

おられましたが、まさか御朱印があるとは驚きです。

やっぱり祭事の日に行ってみないと分からないですね

ε-(ーдー)

 

北野神社

きたの神社。

 

彦根にある神社です。

菅原道真公を祀っている神社で、

やはり参拝される方が多いですね。

試験シーズンですので。

テントも張っており、氏子さんらが対応中でした。

宮司さんが祈祷中のため、

書き置きの御朱印をいただきました。

ネット上でも御朱印情報は出ております。

こちらの神社は普段から書き置きが置いてあります。

 

ちなみに隣接しているのが

北野寺。

ご存じの方は、知っておられるでしょうが

建屋の受付のところに古びた缶がありまして

そこの中に、書き置きの御朱印があります。

・・・令和元年のままでした・・・。

 

 

筑摩神社のスタンプ。

 

昨年、5月の祭りで御朱印をいただきましたが

ネット上での昔、スタンプがあったというのが

気になって再度、訪れました。

なるほど、確かにスタンプでした・・・。

2日は社務所は閉まっておりました。

正月に開いているのは、

1日のみかもしれません。

 

ちなみに隣町の礒崎神社は

開いておりましたが、

氏子さんに聞いたところ

お守りや御朱印は無いとの事。

残念です。

 

伊夫岐神社

いぶき神社。

 

米原市にある神社です。

ネット上でも情報は出回っております。

昨年も立ち寄りまして、悩みまして

再度、今年も立ち寄ってみました。

う~む。( ̄□ ̄;)

機会があれば、1月1日に

乗り込んでみようかと思います。

 

岡神社

おか神社。

 

米原市にある神社です。

昨年も立ち寄りましたが、宮司さんが

不在だったため、今年は参拝すると

おられたので、御朱印いただけました。

 

山田神社

やまだ神社。

 

彦根市にある神社です。

ネット上では、直書きが見受けられましたが

氏子さんらが対応されており

書き置きのみでした。

日付は自分で記載してくださいとの事。

 

この神社で驚いたのは、

山田神社のお札とお守り(1種類のみ)とは別に

比婆神社のお札とお守り(こちらも1種類のみ)が

あったという事(御朱印は無し)。

 

比婆神社!!

 

名前は昔、聞いたことがあって、

伊邪那美大神を祀っており

山手にある神社らしいのですが・・・。

廃村にあるとか無いとか。

時間のあるときに立ち寄ってみたいと思います。

 

山田神社では、荒神山神社のお札や

大黒さまの絵もありました。

3日も社務所が開くのかどうか

聞くのを忘れました・・・。

 

新神社

しん神社。

 

彦根市にある神社です。

以前、ネット上で情報があり、

御朱印があることが判明。

立ち寄っていただきました。

1月1日から3日まで社務所は開いているそうです。

 

お札に、お守り、破魔矢など普通にあり、

参拝客もそこそこおられました。

PayPayで決済できるくじもありました。

大きい神社だけに

 

何故!?今まで

気がつかなかった

皆の衆~。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

まぁ、彦根城の周りの神社に

まずは、目が行きますからね。

 

高宮神社

たかみや神社。

 

彦根市にある神社です。

社務所に人がおられないようだったので

置いてあった書き置きをいただきました。

ネット上では直書きが見受けられます。

1月12日に、初えびす祭があるそうです。

 

 

以上、御朱印情報でした。

 

他にも回りましたが御朱印が無かったり

宮司さん不在等でわかりませんでした。

やはり、各神社の祭礼日に当たるか

来年まで待つか・・・。

 

やはり1月1日は最強です。

 

1月2日は、小休止的な感じ。

社務所も不在になりがちですかね。

 

1月3日をどう回るか、下手に新規開拓するよりは

手堅く攻めてみようかと思います。

 

(>▽<;; アセアセ