先日、社長さんと金融機関に提出する経営改善計画書について打ち合わせをしました。
現状は苦しい状態なのですが、社長さんにはいくつものアイディアがあり、最近は、うかがうたびに熱く商品への思いを語ってくれます。![]()
改善計画は基本的に支出の削減を中心に進めるものですが、今回は社長の熱意を計画にきっちり落とし込もうと思います。
「売上なんて伸びるわけがない」と考えがちですが、具体的な方針や販売方法なども確立されつつあり、「これならいけるのでは」と思わせます。
経費対策や人件費対策、仕入対策も当然行いますが、なんといっても売って稼ぐという社長の熱意を応援したいと思います。
金融機関の担当者さん相手にも、その調子で頑張ってほしいですね。