久々の財産評価 | 群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬県で税理士・社会保険労務士の独立開業を目指しています。開業までの間、税金や社会保険・その他経営に関することについて書いていきます。

先日久しぶりに、相続税の試算と言うことで、土地の評価をしました。


以前勤めていた事務所を辞めてからは全くなかったので、約半年ぶりでしょうか、全部事項とって、公図とって、現地確認して・・・


と、前橋市内のルートを頭に描きながらお出かけしました。


法務局で全部事項と公図を取るのに受付で申請し、出てきたものを確認。そして一言「4,300円の印紙を・・・」ガーン


そんなにしたっけ?・・・


今までは、試算に使うものなんかはネットで取って、勤務先だった事務所に一括請求だったので、気にしてなかったけど、改めて高いなぁーと感じました。


ネットのほうが照明がつかない分手数料も安いですしね。


そういえば、相続業務を初めてさせてもらったころは、法務局で建て替えるお金無くって、総務で仮払金もらってたなぁなんてことも思い出しました。


懐かしさと、懐寒さと、月末なのに飛んでいく福沢諭吉に、改めて「個人事業者」なんだなぁと感じました。しょぼん