黒字にこだわる | 群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬県で税理士・社会保険労務士の独立開業を目指しています。開業までの間、税金や社会保険・その他経営に関することについて書いていきます。

先日、決算月を迎える会社に訪問すると、社長さんが怖い顔で見積もりを作っていました。


奥さんとでも喧嘩したのかなぁと、かなり気まずい感じです。ガーン


チェックが終わって、最終予測と納税予測を立てて奥さんに納税額を話していると、急に社長が笑顔で話してきました。


先月訪問した時は黒字になるかどうか微妙な線でしたが、今月の見通しで黒字決算にほぼなる予想でしたが、社長さんは「黒字になるでしょう」の一言が欲しかったみたいです。チョキ


8年前くらいは、赤字の決算でも「来年頑張るからさぁ」なんて言ってニコニコしていたのがウソのような反応です。


変わってくれたなぁと思い、こちらも嬉しくなりました。ニコニコ


経営改善の第一歩は何と言っても社長のやるき。社長が「黒字」にこだわって初めて改善されていきます。


直近の売上の話や、今作っている見積もりの話を聞きながら、きっと、今より良い会社になって行くんだろうと思えました。