銀行からお金を借りよう(2) | 群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬県で税理士・社会保険労務士の独立開業を目指しています。開業までの間、税金や社会保険・その他経営に関することについて書いていきます。

昨日に引き続いて。日本政策金融公庫の融資を調べていましたらやっぱりありました。「新創業融資制度」上限1千万円までですが、無担保・第三者保証なしで、自己資金1/3以上でオッケー。


保証協会付きの制度融資に比べれば、自己資金の部分で余裕が持てます。(ただし、創業計画書などの書類審査が厳しいので事前準備は欠かせません)


以前、知り合いに紹介した制度ですが、まだあってよかったです。


一応、この制度の受付期間は平成24年3月31日までになっていますので、気になる方は最寄りの日本政策金融公庫へ足を運んでみてください。


なお、公庫や保証協会は敷居が高い(銀行さんでも敷居が高いと感じますが)と感じるかもしれませんが、電話して話してみたりすると、とても丁寧に制度について教えてくれます。


自分や家族にとって、起業は一世一代の大勝負ですので、聞きづらいと感じても、たくさんの情報を聞くことをお勧めします。