あれもこれも手作りだ! | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

アロマなど自然療法の教室を主宰する まるまるアロマ パンダ3号のブログですパンダ
ブログ内容は…自然療法・芸術鑑賞・地球にやさしく・食が主。基本毎日更新。
はじめましての記事はこちらピンク薔薇募集中の記事はこちら
image


キラキラ絶賛募集中!
夏休みスペシャルですよ!
お見逃しなくキラキラ

 

詳細・申し込みは下の公式サイトから
(ぜひ覗いてみてください!)
 

スペシャルレッスン&イベント | ホリスティックスクール | ニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ (nealsyard.co.jp)

 

スペシャルクラスの並びに
私のクラスがあるのがアツい…笑

並んでいる人が

ニールズヤード社長から鏡リュウジさんまで。
私この並びのほぼ全員のクラス受けたことありますもん。

 

ジェルやクラフトコーラが作れる!
一度作ればおうちでも

作りたくなっちゃいますよー!

 

 

本題!

梅干はしょっぱい派・甘い派

しょっぱい派。
市販の甘い梅干しはちょっと苦手。


要はおばあちゃんが作ってくれた梅干しが世界一。
(つまり我が家の梅干が世界一)


しょっぱい派とは言え
塩と梅だけでは作らない。




今年も梅仕事。
夏が来るなあ、というね。


火曜日かな、NHKあさイチで。
簡単令和の梅仕事紹介してましたね。
密封袋で梅干し作りや
火を通さないジャム作りなど。

まだNHKプラスで観られるかも。
 

 

Amebaグルメ部

 

 

夏は欠かせないペパーミント精油。

ニールズヤード公式楽天店へのリンクです