人付き合いが楽になった方法 ☆これもうまくいかないんだよね~ | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

 

第2章

 

人付き合いが楽になった方法を書いています

 

 

つづきからです

 

最初の最初

 

あ~ わかる!っと思う人も多いのではないでしょうか?

 

 

スムーズにいかすのとは 全く違いますよね?

 

 

 

注意2!! もあります

 

コレも 多いと思います

 

「わたしだったら」「自分だったら」 という聴き方 捉え方

 

 

相手は あなたの意見や感想は聴いていない と前回 書きました

 

もちろん 

 

相手が 教えてほしいという場面や状況では 話は違うかもしれませんが・・

 

 

そうじゃない日常の場面で

 

相手を知ろうとしている段階で やりがち だと思います

 

 

「自分だったら」 こういう時 こうする

 

「自分だったら」 こういう時 イヤだと思う

 

「自分だったら」 こういうこと言われると嬉しい 

 

「自分だったら 」 こう判断する

 

などなど

 

自分をもとに 相手を知ろうとしている

 

 

 

この相手のことがわからない時 「自分だったら」を用いて 相手を知ろうとしている感覚

 

相手を知ろうとしているようで・・

 

全く 相手がいない 状態を指すと思います

 

 

 

これは そもそも ですよね?

 

自分と相手は違うので 自分をもとに考えても 検討違いになるんですよね

 

それは 近い関係性の 夫婦や子供。。 家族や親子でも言えることです

 

そんな近い関係性の相手のことでさえ わからないのだから

 

友人などの関係性においては さらにわからない ということがわかると思います

 

 

例えば 

 

相手に話しかけたけど。。返事が返ってこなかった

 

 

こういうことって よくあることなんだと思います

 

ここで どう考えるか?

 

どう考えますか?

 

 

 

つづきます

 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ