人付き合いが楽になった方法 ☆これはうまくいかないよ | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

 

第2章

 

人付き合いが楽になった方法を書いています

 

 

つづきからです

 

最初の最初

 

 

 

注意!!

 

相手が好きな色を あなたが好きでもキライでもどっちでもいいんです

 

なぜなら 

 

相手がこの色を好きなことを知ってもらいたい もしくは 言いたかっただけ で

 

あなたのこと(意見や感想)は聴いていないからです

 

 

なので・・

 

あなた自身が相手の話しを 自分がどう思ったかで答えてしまうと

 

こういう会話の流れにはならないと思います

 

 

 

さきほどの前回の例えのような会話になっていきます

 

たったこれだけの会話だけど 

 

話の聴き方だけで

 

大きく流れが変わってしまい

 

楽しくない会話になります

 

ということは ルール違反です!!

 

ルールは覚えていますか?

 

 

☆目の前の人(仲良くしたい相手)と会話をスムーズいかせること

☆目の前の人と一緒に楽しく会話をすること

 

 

これがルールでしたね

 

会話をスムーズにいかせること

 

相手の話に 自分の意見や感想を言うと スムーズにいきませんよね?

 

スムーズにいかないということは たのしくない会話になりますよね?

 

 

目の前の仲良くしたいなっって思う相手に

 

自分の気持ちやこだわりを逆にわかってもらおうとする と 

 

全然 違う話になります

 

 

よくあるのが

 

嫌われないようにしようとする

 

相手の反応を怖がる

 

 

などなど・・

 

 

だから とりあえず相手に合わせているつもり 

 

これ! 

 

会話が苦手な人の理由 ランキング上位に入ると思います (笑)

 

 

自分がそう思って そこにいて 相手と話をしている

 

そう思って 話をしていると その会話!全然スムーズじゃないんですよね

 

ぎこちなくて 話の内容を理解しようとしているわけじゃないく

 

相手が何を伝えたいのかさえも 受け取れず 表情も硬い 

 

楽しさとも ほど遠いし 空回りなやりとり お互いに疲れる

 

そう思って話をしているので 会話もほとんど覚えていないことが多い

 

 

などなど

 

あ~ わかる!っと思う人も多いのではないでしょうか?

 

 

スムーズにいかすのとは 全く違いますよね?

 

つづきます

 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ