人付き合いが楽になった方法 ☆上手に会話するコツ | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

 

第2章

 

人付き合いが楽になった方法を書いています

 

 

つづきからです

 

最初の最初

 

 

 

沈黙の克服のあとは 

 

誰にでも 会話が上手にできるコツをお伝えしますね

 

 

 

 

その1

これはルールです

 

 

☆目の前の人(仲良くしたい相手)と会話をスムーズいかせること

☆目の前の人と一緒に楽しく会話をすること

 

 

まずは このルールを絶対に守ること

 

 

このルールなしには 会話をうまくいかせることができないと言っても

過言ではないと思うからです

例外・・このルールは全ての人に当てはめることはないです

キライな人や関わりたくない人や関係性が遠い人などは除外します

 

 

 

なぜ このルールがあるかというと

 

ほとんどの人が目の前の相手。。。 例え 仲良くしたいと思っている相手でさえ

その人との会話をスムーズにいかせたいと思って話してはいないからです

どうして・・そう思わないのか・・ 今までの人生で出会った人との会話を思い出してみてください

 

そんな風に思ってもらった経験はありましたか?

 

そんな風に思って会話した経験はありましたか?

 

どっちらかというと

仲良くしたい と思う相手ほど 

自分をちゃんとわかってもらいたいと思っていませんか?

 

会話をスムーズにいかせるより 

自分の思ったことをちゃんと伝えた方が仲良くなると思っていませんか?

 

 

 

例え

それが相手の話の時でさえ・・

 

自分の気持ちをわかってもらいたいと思っていませんか?

 

 

そして

現実はどうでしょうか?

旦那さん、または奥さんと会話が出来ていますか?

 

どっちのせいか わからないけど 

もう あまり話していないということはないでしょうか?

 

 

お子さんとはどうでしょうか?

 

子供が話してくれないってよく聴きますが。。

 

お友達とはどうでしょうか?

 

疲れるだけな関係になっていませんか?

 

 

意中の相手やパートナーと仲良くするために

 

会話は必須ですが。。。 話するの苦手になっていませんか?

 

 

よくある コレどうなの? パターンで例えてみますね

 

 

 

 

 

つづきます

 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ