向かい合い 9 | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島のブログに訪問くださり ありがとうございます。


☆ カウンセラー中島 映像講座より


人の目が気になる人へ 人の目が気にならなくなるために

簡単な感じには なってしまいますが

動画を配信しています

自分を知る きっかけになれば 幸いです




 

今までの映像講座はこちらからご覧頂けます



 naka's kitchen より メニューブログ更新
 



 シフォンケーキ 他   ブログ 





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



こんにちは


カウンセラーの中ちゃんです

 

『自分との向かい合いのいい材料?が舞い込んできましたので(自分でやったのですが)

少し ブログを使って 今の自分の捉え方を書いてみようと思います

生きやすくなるために自分と向かい合っていますが

日常はもちろんのことですが こういうときにも生きやすくなっていなければ

見直している意味がないとわたくしは思っているので

ある意味 それを知るチャンスです

わたくしごとですが お付き合い頂ければ幸いです^^』

 

前回のつづきからです

 

大変だねが人それぞれあるように

大丈夫だねも人それぞれある

 

働いている方からは 出勤などの移動がないから まだいいよね とか

実家にいる方からは そこまでやることないよね とか

子供がすでに成長してしまった方からは もうなんでもできるでしょ? とか

自分が大丈夫だったから 他の人も大丈夫だと思っている

などの自分だったらを前提に大丈夫だねがある

 

言っている人と私は違う人で違う状況や環境なので

その大丈夫はいまいちピンとこない

 

こう考えると大変や大丈夫は同じ部類なのかなっと思う

 

昔の私も大変だ があったように

大丈夫もあった

 

自分が大したことないと思うことに対して 大丈夫だよっと使っていたと思う

言っている人となり(相手)や状況 などをみずに言っていた

だから すごい前(20年以上前)に 「 あんたわね 」 とか

「 ○○(私の名前) わね 」と言われたこともある

 

講座でも最初の方で習った

端折りますが・・ 安易な大丈夫は使わない を習ったときに

その意味などを習ったときに そんな風に言われるのも当たり前だなっと思ったのを

記憶しています 

 

でも 一概に大丈夫が悪い訳でもないと思う

大丈夫をちゃんと捉えている人の大丈夫はヒントになる場合もある

なので その大丈夫を鵜呑みにはせずに 言っている人の人となりをみて 聴いて

捉えると大袈裟にしていたことを取り除くことができたり

選択肢が広がったりもする

 

 

 

 




スノードームを押してくれると嬉しいです♪




☆ 読者登録について

読者登録して 頂いて ありがとうございます

相互で 登録をしたいのですが

「 登録上限が超えているため、この機能をご利用いただけません 」 と出てしまいます

なので 相手に知らせて登録することができないことをここでお伝え致します


 facebook はじめました♪ 

日常や子供のことを書いています 

こちらもよかったら遊びに来てね ♪

只今は 「 秋花火  」 をアップしています 


 

https://www.facebook.com/mie.nakashima.7