バーベキューとスイカと花火と蛍 | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

こんにちはドキドキ



日本ベビーサイン協会認定講師 森本祥子ですニコニコ






先日、私の母の実家の方で、蛍を見てきました星空


母の実家は、土佐山田町の龍河洞のすぐそばにあります。


とても自然豊かな場所なので、家の前を流れている川には、毎年たくさんの蛍が見えます目






まずは、私のおじいちゃん(娘からするとひじいちゃん)が描いた絵の展示会へ参加しました音譜


展示会と言っても、部屋に飾っているたくさんの絵を、おじいちゃんが色々家族に解説してくれる時間です(笑)


おじいちゃんは今年89歳になりますが、とても細かい作業が得意で、今でもこのような細かい絵をたくさん描いています合格







その後、お庭でバーベキューが始まりました音譜


私の妹なども参加して、わいわいと賑やかでした。

お肉の焼ける香ばしいにおいに、娘の食欲は全開アップ


パクパクいつもにも増して、たくさん食べていましたナイフとフォーク







そして、夏先取りのスイカを頂きました音譜






その後、これまた夏先取りの花火をしました打ち上げ花火


去年のあまっていた花火をやったのですが、キラキラの光に、娘は大興奮でしたにひひ







そしていよいよメインの蛍を見に行きました。

家の前の川へ行くと、近所の方たちも蛍を見にたくさん来られていました。


たぶん50匹くらいの数の蛍が飛んでいましたキラキラ

去年はもっと多くて、300匹くらい飛んでいたと思いますキラキラ


その年の状態や、天候や、タイミングによって、見える数も全然違いますね合格

でも十分楽しめましたラブラブ


(さすがに蛍の写真は、光が小さすぎて撮れなかったです)






一方娘は、小さな光の蛍には、あまり興味を示していませんでした汗


たぶんさっきやった、花火の派手な光が印象に残ってたんでしょうね。


蛍にはすぐに飽きて、「花火は~?」なんて、言っていましたべーっだ!








本日もありがとうございましたかたつむり