なんかしたいなぁ〜


そんな時ありますよね!?


勉強とか料理もいいけど、

おばあちゃんの家が汚い...

ということで、おばあちゃんの家を

大掃除することにしました🧹🧤


おばあちゃんは物を捨てないタイプなので、

どんどん家にものが溜まってくんですよね..

一部物置みたいになってるし...


でもその分掃除すると、意外なものが出てくるので

楽しくもあります♪


「物置になってるところのものは全部いらないから

捨てていいし、なんか出てきたらあげるよ〜」

的なことを言われやる気をだし、

いざ、掃除スタート🧹🧹


まず、おばあちゃんのお母さん(私のひーおばあちゃん)の服が大量に出てくる。そのあと、大量の敷布団

洋服はわかるけど、なんで大量の敷布団!!!?


聞いてみると、昔は贈り物は大きいものでないと失礼っていう認識があったらしく、とりあえずタオルとか布団とか大きい物を送りあっていたらしいです。


にしても20-30ある😳😳😳絶対いらない笑

と思いながら片付けていきます。


次に出てきたのは、着物👘

素敵だけど、古いものだからカビが生えちゃってる...

でも一部綺麗なものがあったので、それは避けて別のかごに入れていきます。おばあちゃんは着物は着ないので後で売りにいきます。


次は、綺麗なブローチにネックレス‼️

ちょっとデザインは古めでしたが、とても綺麗でみてるだけでも楽しくなります!元々掃除は好きですが、

こうゆう発見がある場合はますます掃除が楽しくなります!

おばあちゃんに使うか聞くと「いらない」とのことだったので、私が使えそうな物・家族が使えそうな物はもらい、あとは着物と同じくメルカリやリサイクルショップで売ります。


掃除を進めていくと次は結婚祝い等でもらった食器が出てきました!未使用の食器が大量。友人からもそんな話を聞いたことがあるので、あるあるなんですかね。

食器はオシャレでも使わないことが多いし、メルカリで売るにも送料が高くて売れないし発送が面倒だし...

捨てるのも勿体無いし...困りますね😥

出張買取でも頼んでみようかな...🤔💭なんて考えながら片付けていきます。とりあえずどけるだけ笑


他にも

ループタイ

昔流行っていた紐型のネクタイ👔

今はスーツにネクタイとして合わせるのではなく、ネックレスみたいに使うみたいです!ネットで見てみたらオシャレ!私にはハードル高いけど...

古銭💴

これはあるあるな気がします!でも意外と価値が低いことが多いですよね..

和物の絵

色紙に書かれたものや版画等色々ありました!でも、額に入ってるものはなかったので状態も悪かったですしレプリカでものもと高くないもののような気がしました!たぶん...!!

オモチャ

野球版や見たことある昔ながらのおもちゃが出てきました!使い方がわからん...


などなど、昔ながらの物や懐かしいものがたくさんありました!

皆さんも実家や祖父母の家を掃除してみてはいかがでしょうか?面白い発見があるかもしれません。



最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊


次は今回出てきた物の一部を

リサイクルショップに持って

行った話を書きたいなと思っています!

ぜひ読んでください!












#大掃除 #祖父 #祖母 #掃除 #掘り出し物

#趣味 #暇つぶし #宝 #遺品 #着物

#古銭 #リサイクルショップ #断捨離

#体験記 #ブログ #遺品整理 #高く売れる物