何年ぶりかの、なまずまつり。 | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

こんばんは。

昨日は、久し振りに羽島市のお祭りに行ってきました。

羽島の秋のメインイベント「なまずまつり」ですね。

最近になって、メインの会場が竹鼻商店街から岐阜羽島(新幹線)・新羽島(名鉄)の駅前に変更になっています。

もちろん、会場が変更になってからは初めてですね。

 

新幹線の、駅前の広い道路を歩行者天国にして会場にしています。

 

天候もまずまずだったので、たくさんの人が会場を訪れていました。

メインのなまずみこしとハロウィン仮装コンテストは午後から用事があったので見ることができなかったのですが、仮装した人がたくさんいて来年はエントリーしてみようかな?なんて思ったりしました。

 

イベントや、出店もたくさんあって見ごたえのあるイベントでした。

 

これを目当てにに訪れた人も多かったのでは?

 

なんとかありつけることができましたが・・・・・もう残りわずかだったのか?鍋というより、味噌汁状態でした・・・・・。

 

なまずは、いったん衣をつけて揚げてから具に加えたようですね。

しかし、それなりになまずのおだしは出ていておいしかったですよ。

このほか、近大なまずの蒲焼どんぶり(有料で1000円?)の販売もありました。

 

この後姿は・・・・・

 

そう、祭りの主役・なまずの「たけちゃん」であります。

 

もちろん、相方?の「はなちゃん」もいましたよ。

 

ステージでのイベントも、盛りだくさん。

 

自衛隊の車両や・・・・・

 

警察や消防の車両も来ていました。

 

2時間くらいとちょっと短い滞在でしたが、それなりに楽しめました。

 

23日付の岐阜新聞では、初日の様子が紹介されていてかなりの賑わいだったことが伺えました。

来年も行けるといいな~っ。

 

 

 

ペタしてね