今年の、信長まつりの様子(その2) | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

そんなわけで、今年の信長まつりの様子の続きをお届けしたいと思います。

1日目のメインは、金華橋通りで行われた音楽隊と勝手踊りのパレードでした。

 

勝手踊りに参加した、岐阜のキャラたちが帰ってきました。

 

 

どれも、ほとんど知られていないマイナーなキャラばかりです・・・・・。

 

当日参加したのは・・・・・

かっちゃん(岐阜市勝手踊り協会)、ぎせつ丸(岐雪乳販サービス)、じょーぶる(地域活性計画)、リロちゃん(ぎふ金華山ロープウェー)、ハコモ(可児市非公認)、餃子・・・・・もとい鮎菓子様ことひあゆ丸(伸光製菓・緑水庵)、ねぎっちょ(岐南町公式キャラ)、のぶさま。(岐阜盛り上げ隊)、パンダ犬、名称不明のピンクのキャラ。

なお、岐阜県公式キャラの「ミナモ」はJR岐阜駅にある観光案内所のリニューアル記念式典に出席していた模様で不参加でした・・・・・。

 

任務を終えたキャラたちは、金神社の会館の中へと入っていきました・・・・・。

 

金公園でのフリーマーケットは、もうお約束ですね。

ちなみに・・・・・いつもこのフリーマーケットに来ていてお世話になっているダッフィーやシェリーメイ、ジェラトーニの服を手作りして売っている人によると、ディズニーパレードの効果?で売り上げがいつもより多くて忙しかったとか。

 

昔懐かしい、紙芝居も。

しかし、配られるお菓子が「練り水あめ」だったので保存会で設置したゴミ箱がねちゃついて苦労しました・・・・・。

 

というわけで、その3に続きます・・・・・。

 

 

ペタしてね