今年の、信長まつりの様子(その1) | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

おはようございます。

本題の前に保存会からお知らせですが、本日の金公園での丸窓電車の車内公開は予定通り行います。

本日の公開時間はこのあと10時~17時です。

また今日は、第3日曜日恒例の柳ケ瀬での手づくり品イベント「サンデービルヂングマーケット」も行われますので皆さんよろしくお願いしますね。

 

そんなわけで、ここからが本題です。

今年の信長まつりは、ディズニーパレードの影響もあって、例年以上にたくさんの人が訪れました。

何回かに分けて、今年の信長まつりの様子をお届けしたいと思います。

 

1日目恒例の、八幡神社での小さなクラフト展。

何とか無事に開催されて、たくさんの出展者と来場者でにぎわっていました。

 

ジャズの演奏も行われていました。

去年までは、金公園を中心に結構大規模に行われていましたが今年のジャズイベントは、縮小傾向のようでこの八幡神社と玉宮町の通りの2箇所のみになってしまいましたね。

 

その玉宮町の通りでは・・・・・玉宮まつりが行われていました。

 

2日目には・・・・・魚屋さんの前に人だかりが。

 

マグロの解体ショーですね!

 

このほか、2日目にはグルメイベントやコスプレイベントも行われていました。

グルメ王決定戦って、いったいどこが優勝したの!?

 

岐阜駅前でも、音楽イベントが行われていて屋台なんかも出ていました。

 

1日目には、2日目のメインパレードに登場する武将さんたちの紹介が行われていました。

 

今年の信長さんも、なかなかでした。

パレードの詳細は、また別記事で紹介しますね。

 

そして、広場に展示されていたこの花・・・・・

 

信長様が好んだ?西洋から来たお菓子・こんぺいとうにちなんだ「白玉星草」だそうです。

このほか、繊維問屋街でもイベントが行われましたが・・・・・こちらのほうは時間の都合で見に行くことができませんでした・・・・・。

 

というわけでその2に続きます・・・・・。

 

 

 

ペタしてね