美唄カントリーライド(前編) | 自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

猫とビールと焼肉が大好きな40代のおっさんが、ロードバイクでレースやイベントを楽しみ、マウンテンバイクに乗り自転車通勤で速くなるのかを検証するブログの予定です。

今日は雨予報&なんとなく疲れていたでマイカー通勤です。


今日の愛猫ちゃん
ムチムチしてます(笑)


時間が経ってしまいましたが、今日は先月参加してきた美唄カントリーライドの記事です。


前回から参加させていただいているサイクリングイベントなのですが、とても楽しかったので2年連続の参加です。


割と平坦のコース設定の為かロードバイク以外にもクロスバイクやマウンテンバイクや小径車の参加が多く見えました。

そして我々はファットバイクで参加します。
ファットバイクはいないかなと思ったら、他にもいらっしゃいました。

遠目からでも目を引くファットバイクに乗られていたので話しかけてみます。

ファットバイクはスポーツバイク乗り中でもやはり圧倒的に数が少ないので、すぐに色々情報交換が始まります(嬉)


集まりました(笑)


楽しく談笑していると開会式が始まり恒例(なのかな?)のラジオ体操をやります。


今年は残念な事にゆるキャラの「ヤキトリ男」がきてませんでした(悲)

ヤキトリ男のラジオ体操が見たかった。


今回はマウンテン師匠と一緒に参加してます(マウンテン師匠は連日のイベント参加で疲れてたのでロードで参加)

私達夫婦はファットバイクなので中級のグループ(20〜25km/h)で走ることにしました。

10人位のグループになってグループ毎にミーティングをします。
スタッフからの注意事項を受けて、グループで自己紹介をします。

スタッフの方が昨年と同じ方で、私達の事を覚えていてくださいました(嬉)

こちらのスタッフの方からとある話が、

スタッフの方「今朝落車をしてサイコンが壊れているので体感で20〜25km/hぐらいで走りますので速かったら言ってくださいね〜」



そしてスタートします(写真ありません)

ポゲ親父はサイコンに依存しているので、サイコンが無いと多分ペース配分はめちゃくちゃになるタイプです(汗)

ところがこのスタッフの方は体感で20〜22km/hぐらいで走ります(かなり精度が高く安定して走られていて驚きました)


のんびり10kmぐらい走ったら第1エイドです。
ハスカップサンドとハスカップのジュースどちらもとっても美味しかったです!

そして休憩して、出発しようとするとポツポツと雨がほんの少し落ちてきました(この日の天気予報は晴れ気味の曇予報でした)

そんなにたくさんは降らないだろうと思いながらスタートします。

第2エイドに向かう途中から雨足が強まってきて、一度橋の下に2つのグループで雨宿りする事になります(驚)

私と妻は上はウインドブレーカーを着てたのですが、下はレーパンのみ
マウンテン師匠は上は半袖ジャージに下はレーパンのみという薄着、ずっと鳥肌が立ってました。

雨は止む気配がなくあまりにも強くなるようならショートカットするかもとの事でした。

雨の中仕方なく出発します。

そして私の体に異変が

ポゲ親父心の声「おしっこしたい」

次のエイドまで10kmは無いはず

段差を越える時の衝撃が辛く、雨の寒さもあって尿意が引っ込む事はなく
もう、おしっこの事しか考えられません(泣)

もう1秒でも早くトイレに行きたい。

そこでスタッフの方に話してみます。

ポゲ親父「前のグループまで先に行ってもいいですか?」

スタッフの方「大丈夫ですよ〜」

お許しを頂き前のグループまで詰めます。

もう景色を見る余裕もなく1人だけ我慢比べレースに出場中です。

その我慢比べレースに勝利して次のエイドでトイレに間に合いました(嬉)


そして第2エイドでのお楽しみ。温かいスープとクッキーです。
ポゲ親父がクッキーを食べるのを見て妻が言います。

妻「ブログ用に写真撮らないでいいのかい?」

ポゲ親父「クッキー食べてしまった」

妻のクッキーを写真に撮らせてもらったのですが、それも食べかけですみません(汗)

隣でコーヒーとお菓子も頂きました
このお菓子もとっても美味しかったです(嬉)


このエイドは宮島沼というところで、渡り鳥がたくさん飛来してくる場所との事なので、沼を見に行きますがあまりいませんでした(一般の方から教えて頂いたのですが、朝早くとか夕方はたくさんいるとの事です)


そして次のエイドに向けて出発します。

そしてまたまた尿意が・・・

何となくおしっこがしたいと思いながら次のエイドを目指します。


先程よりは辛くないのですが何となく落ち着かない感じです。


やはり景色を見るより尿意に気を取られながらも次のエイドに到着。

カレーパン(大好き)
ほんのり温かくてとても美味しかったです(嬉)
レモン酢カッシュとてもすっぱいですが美味しかったです。

トイレも済ませて一安心です。

そして天気も雨が収まり少しずつ回復してきました。


後編に続く


今日の体重
カレーをたくさん食べてしまったのですが、少し減りました。